見出し画像

バックパックUHキャンプ

バックパックキャンプといえばウルトラライト(UL)という思い込みがありませんでしょうか?私はその真逆を行くことを考えております。想定している装備重量25㎏。ウルトラヘビー(UH)というわけであります。

聞けば歩荷の日本記録は100㎏だそうで、100を背負って山登ったっていうんですから、25でUHなんて児戯もいいとこですが、こちとら一般人。普段の練習で30㎏背負って歩くのが精いっぱいです。

ただ、重いものを背負って歩いていると、少しでも間違った歩き方しているとあっという間に疲れるので、ちゃんと歩き方を維持できているかどうかを確かめるにはいい方法だと思います。

近所に坂がないので、登りや降りの練習ができないのが悔しいというか、残念というか、本番が心配というか。

もう歳ですから、ここから筋肉を鍛えてより重いものを背負えるように頑張るのは、つらそうです。ここから頑張ったらどこまでいけるのだろうか。50㎏とかいけるのだろうか。

そこら辺までいけると、独りで人を背負って移動できるようになる。歩く練習も必要だろうけど、単純な体力もつけなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?