見出し画像

話題の中心はやっぱり『シン・りょう』?小虎漫才ライブ『御礼参り 其の参』ライブレポート

この記事は、先日9月27日(火)にLoft X Koenjiにて開催されたライブ『御礼参り 其の参』のライブレポートです。

小虎が今年のM-1グランプリで勝つために漫才をしまくるライブ!第3回目の開催となった今回も豪華なゲストが目白押しです!写真と文章で振り返っていきましょう。

オープニングトークには小虎の2人が登場。

「ここから飛び立っていくバンドもいそうですね」「最近はお笑いにも力を入れているんですね」と謎の経営者目線をする福井。このライブハウスには初めて来たとは思えない風格でした。
一方りょうは、『めちゃ×2イケてるッ!』でナインティナイン・矢部さんがみかんブランを1,000個つくっていたお店が新高円寺にあったことにテンションが上がったそうです。

「無理して『シン・りょう』の話しないようにしている」とりょう。「そろそろ(ブームから)抜けないと」と小虎2人揃って考えているといいます。

「今月は本当にしんどかったね」というりょうの嘆きに対し、「うん、そうだね」とさらっと返す福井。それが気に入らないのか、りょうの不満が爆発!「そういう話はこの場ではやめようよ、あとでいっぱい聞いてあげるから」となだめる福井。2人の関係性がよく見える会話でした。

【ネタブロック】

小虎(1本目)

コイオドリ

小虎(2本目)

大仰天

小虎(3本目)

素敵じゃないか

小虎(4本目)

演芸おんせん

エンディングは全員揃ってトーク。

話題はやっぱり『シン・りょう』に。「観たよ!」と興奮気味の演芸おんせん・杉山さん。全てが終わってから存在を知ったそうですが、YouTubeを「『ODD TAXI』以来の一気見」するほどのハマりっぷり。客席にライブの見学に来ていたマートン・丸橋さんに大興奮する一同に会場は爆笑!

『シン・りょう』を通して世間にその性格がバレ始めたことで、ツッコミが強い口調に変わった小虎。しかし、「ツッコミのりょうの言葉が正論のように聞こえるのは違うし、何よりりょうを常人のように振る舞わせるのが癪」と納得していない素敵じゃないか・吉野さん。「りょうに対するツッコミをする3人目が必要」と相方・柏木さんが言うと、自らの相方・田口さんを差し出す大仰天・木場さん。しかし、肝心の田口さんは『シン・りょう』未視聴だそうです。

コイオドリ・ハギさんからの「『シン・りょう』後はトゲトゲ感はなくなったんですか?」という質問に対し、「今まで出てなかった奴らが暴れ始めてる」とりょう。アフタートーク系の動画やラジオも『シン・りょう』のハッシュタグをつけると再生数が伸びるらしいです。

全然笑ってない吉野さんに対し「笑ってくださいよ〜」とりょう。吉野さんはりょうに対し引っ掛かっている点があるといいます。柏木さんは「自分たちがりょうに洗脳されているのか福井に聞いたところ、『吉野さんは洗脳されてます』と言われた」と証言。「辛そうにしてるから良かれと思ってごはんとか連れて行ってるのに洗脳と言われる」と苦言を呈する吉野さん。しかし、ごはんに行ったら行ったで「もう二度と行かん!」と思うそうです。というのも、自分の暗い話ばかりする上、アドバイスをしても「いやでも……」と消極的な返事ばかりだからだそう。話し始めてからわずか5分で思わず言っちゃいけない一言が飛び出しそうになるほどですが、今回もりょうにほだされそうになっていました。

「後輩にはいい人」とコイオドリは証言。

多畑さんは開演前、りょうから額に人差し指を突かれながら「かわいいなお前」と言われ、その瞬間水面に雫が落ちる感覚がしたそうです。「ゆんぼだんぷさんみたいな例えすんな」とりょうがツッコみ、吉野さんは「帰りに数珠買いに行くか」と多畑さんと洗脳被害者の会を結成していました。

また、第4回目が10月26日(水)・Loft X Koenjiにて開催予定!

小虎漫才ライブ
『御礼参り 其の肆』

日時:10/26(水) 開場19:00 開演19:30
会場:Loft X Koenji
チケット:前売1,500円 (+D代) 当日1,800円 (+D代)

【出演者】
小虎
ジャンク
ボニータ
春組織
(他1組予定)

チケットページ
https://tiget.net/events/207973

配信ページ チケット:1,000円
https://twitcasting.tv/loftx1/shopcart/188630

続報はライブ制作『BANGs』の公式Twitterにて告知されるので、フォローとチェックのほどお願いします!

また、『御礼参り 其の参』の配信チケットが1,000円で現在販売中!
アーカイブは10月11日(火) 22:00まで購入でき、同日23:59まで視聴可能です!

『シン・りょう』も面白いですが、小虎の目指す未来はM-1グランプリで勝つこと。これからの御礼参りも必見です!

ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko
撮影:石田ダダ
[Twitter] https://twitter.com/ishida_dada

※このアカウントのnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?