見出し画像

『みたらし祭り新ネタ100本達成記念ライブ』ライブレポート

この記事は、先日6月8日(水)にユーロライブにて開催された『みたらし祭り新ネタ100本達成記念ライブ』のライブレポートです。
2021年のキングオブコント2回戦で敗退してから、新ネタを100本作って披露してきたみたらし祭りの2人。このライブではその100本の中から特にお客様に見せたいベスト3のネタを披露しました!
100 本達成を記念した約3時間の超豪華ライブ、その舞台の全貌をお伝えしちゃいます!

開場中は、100本を達成するために行っていたライブ『みたらし祭り新ネタライブ』シリーズに出演していたゲストからのお祝いコメント動画が流れ、会場内は普段のライブとは一味違う雰囲気。ご来場した皆様もこれから始まるライブへの期待感が高まったのではないでしょうか?

スクリーンショット 2022-06-15 11.05.22

コメント動画が終わると、前説のソルトレイクノーランドが舞台に上がります。みたらし祭りと同じ人力舎の後輩の4人。ライブの趣旨説明や拍手の練習などでフレッシュに会場を盛り上げます。
その後、舞台スクリーンには100本の新ネタを振り返るカウントアップ映像が流れ、100本に達してカウントアップ完了。ライブ開演です!

オープニング映像は、今回の出演者が順々に出てきて思い思いのポージングを披露!映像に合わせたかっこいい演出に会場は大盛り上がりしました!
▷オープニングの様子(一部)はこちら

▷オープニング映像はこちら

オープニングMCはみたらし祭りゼンモンキーハチカイ

画像4

「皆様のおかげでこのライブが開催できました!」と感慨深そうにお礼を言うみたらし祭り。
ゴッチスさん曰く、同じユニットライブ『ロッキョクイチバン!』のメンバーであるゼンモンキーとハチカイが、去年のキングオブコントで準々決勝に進出した悔しさが100本新ネタをおろすための力になったそう。ユニットメンバーと仲が良いからこそ、良いライバル関係にあるのかもしれないと感じました。
ちなみに、ゴッチスさんはその結果発表の後、悔しさのあまり川へ飛び込みびしょびしょになったそうです……!

画像3

↑川でびしょびしょになるゴッチスさん

ベスト3のネタを披露することに「本当にすごいネタですよ!」「ハードル上がってますけど越えるんじゃないですか?」と意気揚々と語るりゅうせいさん。なぜかずっと隣にいたゼンモンキー・ヤザキさんに意気込みを言ってました。
出番順を読み上げるための香盤表を全員忘れるというハプニングはありましたが、前半ブロックスタート!

【前半ブロック】

怪奇!YesどんぐりRPG

画像5

画像6

画像7

チュランペット

画像8

画像9

画像10

青色1号

画像11

画像12

画像13

ハチカイ

画像14

画像15

画像16

元祖いちごちゃん

画像17

画像18

オフローズ

画像19

画像20

みたらし祭り

画像21

画像22

中MCはみたらし祭り青色1号チュランペットの3組。

画像23

芸歴3年目のみたらし祭りと同期扱いだと言い張るチュランペット。チュランペット・としぱんちさん曰く「ワタナベの11年目と人力舎の3年目はちょうど同期」らしいです。

画像24

今回のネタで女の子役を演じたゴッチスさん。女装姿はゴッチスさんの妹さんにそっくりらしく、楽屋で本当に女の子と間違われることもあるんだとか!改めて女装姿のゴッチスさんをまじまじと見た面々は「歌うまそう」「合コンを割り勘にしてくれそう」などの感想をこぼしました。

【中盤ブロック】

ロビンソンズ

画像25

画像26

軟水

画像27

画像28

TCクラクション

画像29

画像30

モシモシ

画像31

画像32

サスペンダーズ

画像33

画像34

ガクヅケ

画像35

画像36

画像37

みたらし祭り

画像38

画像39

会場内の換気を挟み、再びライブが始まります。

【後半ブロック】

Gパンパンダ

画像40

画像41

ファイヤーサンダー

画像42

画像43

ゼンモンキー

画像44

画像45

金の国

画像46

画像47

竹内ズ

画像48

画像49

わらふぢなるお

画像50

画像51

みたらし祭り

画像52

画像53

エンディングMCはみたらし祭りGパンパンダ竹内ズわらふぢなるお

画像54

竹内ズ・がまの助さんから花束(みたらし祭りのコント内で使用したもの)を受け取りお礼を言うゴッチスさんを見て、わらふぢなるお・なるおさんは「(芸人を)辞めるの?!」とツッコミ。
そんなわらふぢなるおの後に大トリを務めたことに、りゅうせいさんは戸惑いつつも感動していました。

画像55

このメンバーが揃ったということで、話題は『ツギクル芸人グランプリ2022』に。Bブロックで0票だったことに対し、わらふぢなるお・ふぢわらさんは「悔しいとかじゃなくて単純にムカついた」とこぼしていました。また、予選に参加していたみたらし祭りは予選会にわらふぢなるおやオジンオズボーン、三拍子の名前があって「これ、ツギクル芸人なんだよな……?」と思ったそうです。「三拍子さんに関しては俺が学生の頃からテレビに出ていた」というなるおさんの発言に会場は爆笑!
最後までライブのタイトルコールがうまくいかないゴッチスさんに総ツッコミを入れつつ、ライブは大盛況のまま幕を閉じました。

画像2

新ネタを100本作るという試練を乗り越えたみたらし祭り。これから2人はこのネタたちをさらにブラッシュアップしていくと意気込み十分!
これから本番を迎える『キングオブコント2022』で良い結果を残せるよう、応援のほど心よりお願いいたします!


ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko
撮影:石田ダダ
[Twitter] https://twitter.com/ishida_dada

※このアカウントのnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?