すしうまい
【結論】すしがうまかった。
一人15000円のすしを食べました。絶対もう一回行きます。
なんせ、すしにたどり着くまでの演出が素晴らしい。
google mapで検索して辿り着いた店が見当たらない。
どこだどこだと探した結果、お店の看板とインターホンを見つけました。
会員制か?と心がざわざわ。
インターホンを突破すると扉が横にスーっとスライド。
店内はカウンター席のみ、大将と奥さんが2人できりもり。
客層は50~60代の落ち着いた雰囲気の方々。
会話が聞こえます。どちらからお越しになられたのですか?
『鎌倉です。』、、鎌倉??どこ?、、神奈川県ね。
都道府県で答えない言い方的に高級住宅街かなと予測。
この時点で、私はここのすしはうまいと少し錯覚してます。
飲み物を注文。ビールが縦30㎝くらいのグラスで登場。
ガリも登場。そのガリはカウンターに直接置かれました!!
大理石やん!
この時点で私はすしを食べずして、この店のすしはうまいと判断しました。
ここでスシローのマグロが出でたとしても、最高にうまいと錯覚したでしょう。
ちなみに私はスシローのエビアボカドが好きです。
つまり、すしを食べなくてもうまいは作れる。
すし+α の α が一番大事。
この店の場合は
・店に入るまで、入ってからの演出・仕掛け(ブランディング)
・大将がプロのイカ釣り師兼YouTuber(振り幅がえぐい、魅力)
・大将がネタの解説が最高にうまい(トーク力)もちろんすしも最高
この上記3つが α の部分でした。
ビジネスでも α が一番大事。営業はできて当たり前。
+α のスキルが他との圧倒的な差別化につながります。
ナンバーワンではなくオンリーワンです。
かっこいいこと言えたので終わります。
※いいなと思った方は是非フォローとスキをお願いします。