見出し画像

【Notion】イベントで即興帳簿システム作った話【無料テンプレあり】

こんにちは!
今回は嫁に「シンプルじゃないと読まれないよw」とフィードバックいただいたので、ネタを探していましたw

そこで!ちょうどいいネタがありました🎉

嫁がイベント開催、帳簿を全く考慮してなかった!

先日こんなイベントがありました✨

前日の昼から深夜2時まで、そして翌日も朝からしこたま準備して臨んだ晴れ舞台!ところが!帳簿やオペレーションなど何も考えている時間がなく、結果、開始直後にお知り合いの皆様が買いまくってくださって、オペレーション大変なことになりましたw

今までだったら、、スプレッドシート。

商品名、単価、数量を書き込んで、合計や掛け算をするイメージがすぐに思いつくでしょうか🤔しかしこれだと、

  • 全体で何個買われたか

しか情報を取れません。もっと普通のレジのように、

  • どんな人が

  • 何を

  • どれくらい買ったか

を取りたいと考えました💡

Notionなら2つのDBを繋ぐだけでできる!

イメージはこんな感じです!

数字はテキトーですw
あと、データコピーして編集したら作成日時が同じ時刻になってしまいました、、実際にはレコードを新規作成した日時が入ります🙌 それによって、大体の購入日時が分かります。後で時間帯で絞り込みするなど、分析にも使えます。

メニューと購入者をrelationで繋いでいます。
これなら「誰が」「何を」「いつ」買ったかを記録でき、同時に売上個数や売上、原価がわかれば減価率の計算なども即座に反映されます🎉

今回も最後にテンプレートを載せておりますので、メニュー&購入者だけで簡単に使える帳簿システムが欲しい方はぜひ活用してみてください!

今回のメリットデメリット

よかったことは、とてもシンプルなことです。

メニューDBに購入者DBを紐づけておくと、購入者を書いてメニューを選ぶだけで、即座に合計金額も出てきてすぐお客様にお会計を伝えることができました。メニューも後から増やせるので、在庫一斉処分したかった終盤にメニューを増やせて助かりましたw

逆に良くなかったことは、メニューを2つ選べないことですw 

Notionの仕様上、relationを作るだけなので1人の購入者に対して同じメニューを2つ選ぶことはできないのです。なんとか購入者を2回書くことで補いましたw
もしかしたら、メニューをボードビューにして、新規レコード追加で購入者を追加、別で常連さんDBを作って後で紐付けすることによって(ry これだと複雑になりすぎますよねwなので今回の仕組みでひとまずよかったです👍

最後に無料テンプレートです!

本格的な帳簿は必要ない、気軽なイベントなどでぜひ活用されてみてください🙌
また、僕がfreeeもどきをNotionで作成しているとTwitterで期待が高まっていると聞きましたw 鋭意製作中ですのでもうしばらくお待ちくださいw


ps. イベント自体は赤字でしたw 精進します🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?