見出し画像

【Notion】使いにくい開発管理ツールをやめたい!github project、WBS、スプシガント、Jira、こんふる、、を全て統合!【無料テンプレあり】

こんにちは!

ついにTwitterでDMをいただき、Notion支援のお仕事をいただきました👏笑
本気で業務改善したい方、会社様、ご連絡お待ちしております😁
あちこちで業務最適化して日本をクリエイティブに集中できる国にしたい!

開発管理ツール使いにくくないですか?

これ、10年くらい思っていたのですがw
みなさんいかがでしょうか?

trello、zenhub(懐かしい笑)、Asana、Todoist、github project、Jira、Confluence、バックログ、Airtableなどなど、色々な現場で触る機会がありました。自分で導入したこともありました。

やりたいことはいつも同じ

アジャイルでもウォーターフォールでも、いつもやりたい管理は同じだと考えています。うちではウォーターフォールでも毎週進捗報告するので。

下記が"あるある"かなと思いますがいかがでしょう?🤔

  • タスクを気軽に追加したい

    • 議事録と紐付けたいけど出来てない。いつも探し物してしまう。

    • ビジネス側はgithub見れない。

  • 締め切りをマイルストーンでまとめて管理したい

    • 予実管理本当はやりたい。やれるツールなどない。

    • バーンダウンチャートとか要らない。使いたい気はするけど、期限過ぎたやつそのままなのでバーンダウンするとこ見たことない

    • (github projectだとマイルストーンに辿り着くのが大変)

  • オフショアの場合、

    • タスク名は日本語と英語の両方で書きたい

      • バックログは日本語、githubは英語にしていると、後でビジネスサイドに報告する時や、Icebox整理するときに逆に翻訳するなど謎な作業が発生する。

    • タスクに落とし込んだつもりだったけど、エンジニアから質問が来て要件定義やデザインに差し戻しになったときにおくべき場所がわからなくなる

    • タスクのステータスが多過ぎて、タスクページ見るたびに0.2秒ずつ毎日100回くらい意識を持っていかれる。

つまり、情報を見たい時に見れず、見たくない時に見えていることが課題だと定義しました。

生産性を上げるべく、対象者によってviewを切り替えたい

ではNotionでいかに解決できるか?やってみました。
今回関わる人物は下記の通りです。

  • タスク追加者(ビジネスサイド、ディレクターなど)

    • 今回は省略しますが、フォームやテンプレを使うと不足なく追加できます。

  • タスク整理者(ディレクター、PMなど)

    • マイルストーン、開発未着手のタスクを整理します。

  • タスク実行者(エンジニア、デザイナーなど)

    • 今期やることリスト

    • 作業中リスト(多くなり過ぎないように)

    • ローカルでテスト完了

    • dev環境でテスト完了(この辺りはカスタム)

    • などの状態を管理します。

  • タスク実行後、レビューやテストする人(ディレクター、PMなど)

    • テスト完了としてエンジニアから上がったものを確認して、リリース作業に入ります。

Notionで最適化してみる

いつも通り最後にテンプレートを置いておきます🙌

マイルストーンDB作成

マイルストーンを追加して期間を追加して、ガントチャート表示にします。
左のマイルストーンのところをクリックすると、ポップアップで詳細が出ます。
こちらでも視覚的に期間に対してタスク進捗率が順調かどうかを見れます。

タスクDBを作成

全体像

横スクロールしたものも全て含むので小さくなってしまっています。
ステータスとしてはここにあるものが全てです。
Grouping=ステータス
Sub group=マイルストーン
としています。

マイルストーン整理用

タスクをドラッグドロップでマイルストーン変更できます。

開発未着手のもの整理用

ステータスを4つだけ表示しています。他の状況はこの整理作業の時には不要だからです。
要件orデザインのところは、一旦差し戻しだけ考えていますが、拡張はご自由に。

開発者が見る用

開発準備ができたもの〜dev環境に上げたものまでのステータスだけを表示しています。
IDはマイルストーンごとの連番を自動で振っています。
締め切りはマイルストーンごとに同じです。
オフショアを想定しているので、英語でのタスク名を表示しています。日本メンバーだけでしたらカスタムご自由に👍

テスト確認〜リリースをやるの方用

テストするものはdev環境stg環境など各々で置き換えてください。
(テストは簡略版)

タスクDBの中身詳細

コメントでやりとりもできます。
下のコンテンツ部分に詳細を書いたり画像載せたりできます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
要件定義タスクやデザインタスクもここで管理する場合、ステータスを増やせばokです。ただ、ステータスが一直線ではなく並列や分岐が発生する場合は、煩雑になりやすいので別のパラメータでステータスを追加することをお勧めします。

では最後にテンプレートの応募フォームを載せておきます。
気に入ってくださった方は、ぜひいいね&シェアお願いいたします😁
カスタムのやり方など気になることがあればお気軽にDMください✨

https://bit.ly/form-offshore


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?