見出し画像

手紙屋なりたい!

そうそう!
『こういう風な、人の応援』をしたかった!
ってのが、私の感想です。

「手紙屋」 喜多川 泰 著
    ↓

手紙屋とは

この本に出合ったきっかけは、コーチングを学び始めた私の友達が、
「私、こういう風に人を支える仕事をしたい」
って教えてくれたことでした。

まさに、今の私と同じ感想(笑)

「手紙屋」では、10通の手紙のやり取りを通じて、主人公の人生を変えていく様子が書かれていました。
続きが気になる、気になる。
一気に読めて、めちゃめちゃ面白かったです!

モヤキラカフェにも応用できる

「手紙屋」に登場する、「書楽」というカフェがあります。
書楽の奥の方には、他の椅子とはちょっと違う特別な椅子があって、主人公はそれを「玉座」と呼んでいました。

その「玉座」がきっかけになって、手紙屋のストーリーが進んでいきます。

私たち、一般社団法人モヤキラでも、カフェ計画があります。
みんなで気軽に使えるコミュニティカフェにするために計画中ですが、この、玉座みたいなの・・・めちゃ良い。
モヤキラカフェにも、あると良いな~
なんなら、リアルに「手紙屋」やりたい!!って思うくらい、手紙屋とのやり取りが魅力的でした。

最後に、手紙屋の正体に迫るシーンが、泣けた!!

自分の利益ばかり追い求めず、人のために何かしたいなと思っている人に、おススメしたい本です。

横浜市のモヤキラCAFE(これから作りたい)の進捗状況は、こちらからお伝えしています
   ↓

いくつか質問にご承諾していただければ、誰でもグループに入って大丈夫です。
横浜市近隣で「ボランティア活動からの収益化」についても取り組んでいます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?