見出し画像

【アイデア】片づけアプリ

朝の時間、
「そろそろ、ランの時間では?」
と、Siri(iPhoneのAi)に言われました。

家族全員、グースカ寝ているのに・・・
応援してくれるのは、
シリ―、君だけだよ。

今日も雨の中、傘をさして散歩に行きました。
雨の中のアジサイがきれいだった。

最近のアプリって

さて、今日は、アプリのお話です。
最近のアプリって、便利ですよね。
起動していなくても、一日の運動量とか測ってくれて、グラフにしてくれたりします。
サイコーです!!

ワタクシ、時々、「こんなアプリがあったら良いのにな」と思うことがあります。
たいてい、すぐにリサーチするのですが、私が思いついた時には、そんなアプリは世の中にありません。

例えば2年前のこと

メルカリで個人取引が盛んになってきていた2年前・・・
キャッシュレスの波が日本にすぐそこまで来ていて、ニッポンタブレットの社長が、一生懸命、キャッシュレス化について啓蒙していらっしゃったころのことです。

息子が、現金を持たずに午前のサッカーに出かけました。
家から電車で1時間半くらいの遠いところに出かけていたのに、急に午後まで試合になったと判明したことがあります。
「今すぐ、ランチ用のお金を渡したい!」
と思いましたが、遠いしすぐにはお金を渡せません。
その頃、考えられたのは、振り込みか、クレジットカードか?
でも、本人はスマホしかもっていないし、、、ムリだ。
お昼ご飯の時間が過ぎ去り、結局、腹ペコで帰ってきたことがあります。

今では、ペイペイとか、LINEペイとか、メルペイとか、簡単にスマホへデジタル送金できるようになりましたが、当時は、今すぐにお金を送る方法が考えられませんでした。

私は当時、必死で考えました。
どうやったら、息子にいつでもお小遣いを送れるか?!
プログラミングやシステム開発の知識がない私は、周りのプログラマーに何人もお話ししに行きました。
アイデアをお伝えして、作って欲しいと言って歩きましたが、「壮大すぎて無理」と、断られまくりました。

まあ、今から考えると、当時、もう世の中の頭のいい方が、デジタル送金を考えていたと思います。
あれから、1~2年で、普通に個人間送金できるようになりましたね。
私が作らなくても、すぐにそんな時代がきました(笑)
私がシステム作れていたら大儲けだったな~と、思う次第です。

今、こんなアプリがあったら

ということで、ぷりんこは、世の中にないものでこれから波がくるものを、意外と思いつくということが分かりました。

今、欲しいアプリは、こんなアプリです。
先日、リサーチしましたが、まだ出ていませんでした。
もしも、作れる人がいらっしゃったら、アイデアをパクって頂いて大丈夫なので、是非つくってください。

ベータ版完成したら、ぷりんこに一番に教えて下さい<(_ _*)>

今、欲しいのは、片付けアプリ

ダイエットアプリ、ランアプリなど、習慣化のためのアプリが色々出ていますが、片付けアプリがまだないんです。

リビング、キッチン、押し入れ、玄関収納と、イラストで区分けして、ガーデンスケープというゲームのように、開拓をしていくのです。

片づけが終わったら、写真登録か、終わったよボタンかで、ポイントを稼いでいきます。

ぷりんこは、ガーデンスケープ(ゲーム)は頑張れるのに、「片付け」は飽きちゃう。
なぜだろうと、考えました。

ガーデンスケープのように、小さな目標を用意したゲーム性があったり、インスタのように承認欲求が満たされれば、もしかしたら人は継続できるかも?

更に、ダイエットアプリ(FiNC)のように、勝手に記録したり、Aiが語りかけてきたり、応援してくれたりすれば、もっとヤル気をくすぐられるかも?と思います。


更なる、プラットフォームへ

更に、稼いだポイントは、個人の信用スコアとして貯めていけるプラットフォームを用意します。

他のランアプリや、ダイエットアプリ、料理作ってみたポイント、LINEスコア、インスタフォロワー、Twitterフォロワー、YouTubeフォロワー数なども、連携してカウント登録できるようにしていけば、個人の影響力や、信用力、継続力などが、一括して可視化できるようになります。

こうすることで、例えば、就職活動などで、
「私は18,000イイコトダケポイント(仮)をもっています。」
というように、学歴以外にも、人が継続した価値や、頑張った習慣を測れるようになるかも?!です。

考えただけでも、ワクワクします。
私は、システムを作れないので、誰か作ってくれないかな・・・

細かい設定アイデアは、もっと、共有できるので、開発するときには、お役に立てると思います。
是非、協力させてください。

ということで、今日は、アプリの妄想でした。

では、また遊びに来てくださいね~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?