見出し画像

#261 初任給の使い方

初任給、学生時代バイトを程々にしていたら「え?こんな貰えるの?」というような額を頂くことが多いのではないでしょうか。
私は部活三昧だったので、バイトは少々の学生生活でした。なので、たくさん貰えてホクホクだったのを覚えています。

初任給の使い方は人それぞれです。

全部自分の為に使うもよし
人の為に使うもよし
全て貯めてしまうもよし

どう使ってもOKです。ただ、折角使うならお世話になった人に使ってあげた方が良いと思います。
私は両親へのプレゼントに使いました。確か母親には高級な弁当と箸を、父には父が好きなブランドのサングラスをプレゼントで、合わせて5万ほど使った覚えがあります。

5万使っても十分貯金できるぐらいの生活だったので特に苦があったわけではありませんが、世話になったので使ってよかったなと思います。

普段から誰かにプレゼントする習慣があれば別に特別使う必要もないと思います。ですが初任給は人生で一回。社会人になり、名実ともに一人立ちできる年になったわけですから、普段と違う金の使い方をしてみても良いのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?