見出し画像

#258 「何か違う」と思わせる魅力

最近面白いYouTubeを見つけたので紹介します。

起業家が身分を隠し、資金100ドルから90日で100万ドルを稼ぐと言う企画です。最初は100ドルと連絡先が入っていないスマホ、ボロいトラックの3つだけで始まります。

最初はできる仕事ならなんでもやると言って仕事をして、お金を稼ぎ、モノを売り、資金を集め、不動産に取り組み、事業を立ち上げ、大企業設立を目指します。

もちろん、金を稼ぐスキルはとても高いのですがそれよりも興味深いのは人柄です。この人、めちゃくちゃポジティブ、それでいて周囲を頼る人なんです。途中からとある事業にチャレンジしようとするのですが、そこからがとても面白いです。優秀な人と繋がり、それぞれの専門分野で頑張ってもらい自分はまとめて全体を押し進めるような役割を行います。
もちろん、人を見る目があるのは間違いないのですが適材適所の人材を集めるのがとても上手いです。また、自分が見ている明確なビジョンを全員に共有し、必ず成功する前提でチームのやる気を焚き付けます。また、そのビジョンは「必ず喜ばれる」と言うのが前提で考えられています。

また、多種多様な職種を超えチームを大きくしていきますが、出会った人たちを逃さない魅力があります。「こいつは何か違う」と思わせるような魅力です。

・夢を描く力
・ポジティブ
・お願い上手

この3つ、できそうでできないですよね。要はどこまで先を想像するかだと思います。描いた夢の実現の為にポジティブであり、周りを巻き込めるお願い上手である。と言うこと。真似はできないかもしれませんが、こうすれば上手くいくのかな?と自分の頭で考え、良いなと思ったら行動しようと思います。

今公開されているのは全3話で、まだ3分の1も進んでいません。
これからどんどん公開されていく予定ですが、シリーズものとしてとても面白いドラマを見つけました。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?