古着転売を6ヶ月やってみた感想

10月から古着転売を始め、いつの間にやら半年経っていたのでここまでの感想を書いていこうと思う。とりあえず古着転売3ヶ月やってみた感想は前回書いたのでそれ以降のお話。

初の春は難しかった

秋物と冬物って単価が高いし、秋物は冬でも着ると思うんです。でも春物って夏は着ない人のほうが多いですよね。

自分は扱ってる商品が悪かったり販売力がまだまだ低くかったり理由は様々ですがそこまで商品の回転力が良くなく、時期が短い商品を売るのに力がなく仕入れや売るのを失敗したかなと思っています。

あとは秋、冬物を売り切るのも失敗したかなと。ある程度、在庫があるのは良いことでもあると思いますが、資金が少なく在庫幅もそんなに大きくないので安くても売り切ったほうが良かったなと。季節には敏感でいないといけないなと思いました。

初の卸仕入れ

2月に初めて卸から仕入れました。卸仕入れとは簡単に言えば店舗に並ぶ前段階から購入するという感じです。

自分が行った所は小さめの倉庫だったかなと思いますが140点ほど1日で購入。ガチでやってる人からすると少ないのかもしれませんが個人でまだ古着転売を始めてそれほど日が経ってない自分としては1日でこれだけ仕入れれるのは楽だなと思いました。

金額は高いか安いか分かりませんが仕入れ時間短縮出来るだけでもかなり良かったなと。

商品数が増えると楽になる

古着転売って仕入れた商品を1ヶ月以内に全部売るのって難しいと思います。扱ってる商品によっては可能な人もいるでしょうが基本は購入数の70~80%売れたら上出来じゃないでしょうか。

自分は少ない資金から始め、売上が出来たら全ての売上を仕入れに回し、とやっていたのでどんどん商品数が増えました。

最初3ヶ月はしんどいなーと思っていたわけですが商品数が増えると売れた数だけ仕入れればある程度の商品数を保て、精神的に楽になりました。

また商品数が増えると仕入れに全く行かない期間があっても売上はでるので精神的に良かったなと。

ちなみに2月は店舗仕入れを頑張りながら、そういえば卸仕入れはどうなんだろうと思って検索して2月途中で行くことを決めた為、かなりの量を仕入れました。その結果、3月はあまり仕入れに行ってませんが問題なく過ごせました。

スクールに行こうか迷ってげんなりした話

古着転売や物販のスクールというものがあってまだまだ初心者の自分はスクールに入ろうか迷って福岡のとあるスクールに問い合わせました。

名前や金額は言わないほうがいいかなと思うので細かくは書きませんが大体の相場が40~60万です。

問い合わせてお話を聞きにいき、来週レッスン日だから見学しますかといわれ行き、見学したわけですが低レベルすぎてげんなりしました。

講師のレベルは分かりませんが、生徒を育てる気はないのかなーと感じました。自分は入りませんでしたが全部のスクールが悪いわけではないと思いますので慎重に判断して頂けたらなと思います。

ベール仕入れをしようか迷ってる話

ベールという袋に洋服を詰め込んでプレスで圧縮したものがあります。一袋で大量の洋服を買う事になりますがその分、1点の単価が安くなります。

自分は最近ベールを買おうか迷って色んなお店を調べてるんですが今の所やめておこうかなと考えています。

理由がベールの中身は良いものが2割、可もなく不可もなくが6割、悪い物が2割というのが基本だからです。

数をこなす人や販売力がある人なら問題ないと思いますが自分は個人でやっていて、なおかつ販売力もイマイチです。

そんな自分がベールに手を出したら可もなく不可もなくの6割の商品に困る事になると思ったからです。

さらにベールは圧縮していて匂いやシワが激しくあるはずなので手入れが大変で時間もかかるはずです。

いつか買うかもしれませんが今の所は保留にしておこうかなと。

こんな感じで季節の変わり目に四苦八苦したり、仕入先を増やそうと色々調べてみたり、実際に卸仕入れしてみたりとまだまだ勉強しなきゃなーという感じです。

とりあえず一年はやると決めてるのでまた更新致します。

有屋 春



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?