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長編PHILOVARIOUS 2024/06/04 Ver0.18以降の更新
Ver0.18での更新と仕様変更(6/4)
・宿舎の画像差し替え(二階への階段が設置されました)
・複数回攻撃武器(ブーメラン、双剣など)に攻撃力マイナス補正がつくように
・「戦いの経験」使用時、装備品にマイナス補正があると警告が表示されます
・水系統1段ウォーターの魔法で敵に微量のダメージを与えられるように
・幻系統1段フィア―の魔法の成功率が50%→100%に
・地系統2段ストーンサークルの効
長編PHILOVARIOUS体験版の1/1-1/8の更新記録
セルフメモです。
2023/12/ 31 Ver0.15
・体験版公開
2024/01/01 Ver0.151a-c
・第6章-4戦闘敗北時に拠点に戻れないバグ修正
・シナリ上の矛盾修正
・イベント時キャラ移動のミス修正
2024/01/02 Ver0.151d-e
・魔法習得メニューのフラグ管理ミス修正
・キトカ平原で報酬得られないバグ修正
・水キャンセラーのアイテム説明ミス修正
・第5
ツクールMV/MZ製ゲームのスマホアプリとブラウザ間のセーブデータ引き継ぎ方法+うまく行かない時の対策|
自分のツクールMV/MZ製ゲームは基本的にブラウザ版やアプリ版など違うプラットフォームでも、セーブデータを引き継ぎできるようになってます。
そのやり方を具体的に拙作RPG「YOUR QUEST」を例に解説します。
アプリ版→ブラウザ版へのセーブデータ移行①まず、アプリを起動し、セーブ・ロード画面のセーブ画面で右側の「↑」(エクスポート)ボタンをタップします。
出力したセーブデータは念のためにメ
【改訂版】SNStalkプラグインなしでSNS風会話・ログ表示する方法(ツクールMV)
※2023年6月11日の記事を改訂しました。
バックログ画面も出せます。
SNS会話で選択肢を選べるようになりました。
セルフメモなので読みにくかったらすいません。
<用意するもの>
・SNS会話を開くためのアイコン画像(img/picturesフォルダに入れる)
・ログ画面を開くためのアイコン画像(img/picturesフォルダに入れる)
・黒塗りの画像(img/picturesフォルダに入
目瞑りコマンドバトル開発裏話
数年前、ゲームのしすぎで疲れ目になった自分は液晶画面が見られなくなり「画面まったく見ずとも遊べるゲームは何処じゃあああーー!?」と禁断症状が出たことがありました。
(そこは大人しく休んどけwwwという話ですが、暴走中のゲーム廃人にはそんな正論、通用するはずもなく^^;)
ふと当時を思い出して、なけりゃ作るか!の精神で作ってみたのが本作です。
……とまあ、割と軽いノリで作り始めたのですが、思わぬ誤
キーの長押しと短押しを区別する方法(RPGツクールMZ)
拙作「目瞑りコマンドバトル」制作で一番手こずったところです。
「特定のキーを長押しで必殺技、短押しで通常攻撃が出る」ようにしたくて、最初はこんな処理を組んでみました。
◆条件分岐:スクリプト:Input.isLongPressed('ok')
◆【必殺技のイベント】
◆
:それ以外
◆条件分岐:スクリプト:Input.isPressed('ok')
◆【通常攻撃のイベント】
◆
:分岐終
SNS風会話表示にバックログを追加する方法(ツクールMV)※10/9に改訂版が出てます。
改訂版はこちらです。こちらが最新版なのでご参照下さい。
記録としてこの記事は残しておきます。
前回記事の続きというか補足です。
会話途中で見返したくなった時用にバックログ機能をつけました。
まずは、ログ用のマップを1つ作ります(サイズは13x17で会話用マップと同じ)。
続いて会話用マップの1つ目のイベント(マップに入った時に一回だけ使用するマップ)にコマンドを追加します。
コモンイベント
SNStalkプラグインなしでSNS風会話表示する方法(ツクールMV)※10/9に改訂版が出てます。
改訂版はこちらです。こちらが最新版なのでご参照下さい。
こちらの記事は記録として残しておきます。
SNStalkプラグインの入った「SNS風プラグインサンプル」は過去にアツマール公式で配布されてました。そして、このサンプルを改変したゲームは商用利用ができないことが判明(広告入りアプリ化も無理)。
なので、どうにかSNStalkプラグインなしで同様のSNS風会話シーンを作れないかを考えてみました
画像選択メニューの作り方(RPGツクールMZ)※追記あり
セルフメモです。
ツクールMVでは2つのプラグインを組み合わせて実現していたこのようなメニュー画面。
しかし、ツクールMZではうち1つのプラグインが動かなかったので、急遽別の方法で作り直す必要が生じました。
試行錯誤の末にどうにか動いたので、ここにやり方をメモしときます。
使うのはトリアコンタン様の「PictureCallCommon」「DTextPictures」という素晴らしいプラグインで
三咲ゆま様の「可愛いだけでは生き残れない感想」(ネタバレあり)
乙女ゲームを作られている方から見て、この「乙女ゲームの皮をかぶったサバイバルゲーム」はどんなふうに見えるのかな……と思い、ご感想をうかがいました。
執筆くださったのは三咲ゆま様(https://twitter.com/yuma_love0413)です。
ネタバレ全開のため、かなり下の方にスクロールしないと見られません。
プレー済みの方のみご覧いただければ幸いです。
↓↓↓
「可愛いだけでは生き
RPGツクールMZでセーブ画面に進行度を表示する方法(※2023/8/1に加筆修正)
※はじめに。
これは自分も知らなかったんですが「コアスクリプトを直接いじると、MZのエディタからコアスクリプトの更新をした際に戻ってしまうなどの問題が生じる」のだそうです!
なので、文末のリンク先にあるプラグインをお使いください!
いじる場所は三箇所です
①公式プラグイン「AltSaveScreen.jp」
②コアスクリプト「rmmz_managers.jp」※文末のリンク先のプラグイン導入
③
今までの制作歴を振り返る(実績メモ)※2023/12/24更新
2001年 ツクール2000を開始
2002年 初RPG「SELECTION」公開→応募予定コンテストが消えて応募断念、無冠
2003年 初ADV「PP's World」公開→2003年5月テックウィンコンパク銅賞
2003年 ADV「戦の神子」公開→テックウィコンパク落選
2006年 RPG「Phantom Love」公開→2006年第2回ツクールforモバイル金賞
(空白期間。この間名義が変わ
「ランダム名付け機能」「NPCと主人公の名前被り判定機能」を配列で解決!(追記あり)
セルフメモです。
①「ランダム名付け機能」
キャラメイク時に名付けに迷った時、適当な候補の中から名前をつけてくれる機能(確かジルオールにあったやつ)。
これは割と簡単にできました。
const array = ["フィーロ", "フィル", "フィロウ", "フィリエル"];
let r = array[Math.floor(Math.random() * array.length)]; $g
倒した敵の報酬をまとめてゲットする方法まとめ(ツクールMV)
セルフメモです。
発端となった独り言
「今は雑魚モンスター倒すと即お金が入るんだけど
世界観的には『モンスターの討伐依頼を出した近隣住民か傭兵ギルドが、
討伐数に応じて報酬を支払ってくれてる』設定なので、
面倒にならない程度にシステムに落とし込みたい。
雑魚マップ出る時、一括で払う方式にすべきか?」
と、いうことで、最初に考えた対策法
・全モンスターが「魔物の遺物」というアイテムを100%落と
並列実行イベントでオート再生を実装する方法(修正)
セルフメモです。
ツクールMVのメッセージスキッププラグインはとても素晴らしいプラグインで、入れるだけでテキストのスキップとオート再生モードが実装できます。
(しかもオートモードのメッセージ送り速度は変数使ってプレイヤーがゲーム内から調節可能!神!!!!)
ただ、今作ってる長編は都合によりストーリーイベントを並列実行イベントで組んでおりまして。
プラグイン入れただけだと並列実行イベントでうまく動か
文字入力プラグイン好みの設定メモ(追記あり)
備忘録です。
自作ゲームでは文字入力用に「111_InputForm」というプラグインをよく使わせていただいているのですが、最近パワーアップされたそうなので再導入することに。
こんな感じで残り文字数が自動で表示されるようになってて、見やすくてありがたいです。
後は自分好みに色々設定
文字は大きい方が見やすいので、CSSファイルを開いてテキストフォーム変更
#_111_input {
posi