世界は積読に溢れている

 積読はしない派だった。というかできなかった。買った本借りた本は、我慢できなくてすぐ読んだ。
 わかってもわからなくても、面白くてもそうでもなくても、あまり関係ないことのようだった。飢えている時は何でもおいしい。
 次読む本が手元にないと落ち着かない派でもあったので、近い日に読む本として何冊かの未読の本が部屋の中に常にあった。もちろん鞄の中には、読んでいる本と次に読む本が入っていた。
 図書館で借りたり、古書店で売ってしまったり、手元に残っていないほうが数多い。それでも自宅の書棚の中に、本は少しずつ降るように積もっていった。
 時が経ち、以前ほどには活字に飢えなくなった今、既に一度は読んだ本がたくさん棚に収められているのを振り返り、思う。
 ある意味積読だなと。
 読んだ本のすべてを覚えているはずもないというのは、重々自覚がある。本棚の中身を改めて読めば、まったく知らない本としての姿を現して、新しい発見がたくさんあるだろう。
 世界は積読に溢れている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?