新しいPRの教科書 ソーシャル時代に求められる知と技
新しいPRの教科書 ソーシャル時代に求められる知と技(ブライアン・ソリス/ディアドレ・ブレーケンリッジ著)
■良いPR
・メディア、アナリスト、ブロガー、インフルエンサー、消費者との信頼関係を強固にする
・存在感がありブランドへの信頼、共感を高める
・人々に何らかの行動を起こさせる
■問題点
・PRのをする人が商品や技術を理解していない
・ソーシャルメディアを使ったコミュニケーションの取り方を知らない
■効果が出ない理由
・市場は双方向で成り立つ(一方的な発信ではない)
→対話が起これば信頼は生まれる
・マーケティングはストーリーをかたるもので、事実だけを伝えるものではない
■PRの方法論
・顧客と同じものに目を通す
・PRは必然的に販売戦略となり得る
・各市場のニーズにあわせる。ターゲットの好みに応じてテイストを変える
・継続する
・ソーシャルの中に実名で参加する
・SEOを意識したキーワードの使い方
■理想のPR担当
・社会との繋がりを上手に保てる対話の達人
■SMR(ソーシャルメディアリリース)
・ニュース配信会社に送るのではなく、ブログなどのSNSにアップする
・VNR(動画プレスリリース)
■企業ブログ
更新頻度+質+対応のよさ+読者の視点=コミュニティの形成
■PRの目標KPI
・ユニークビジター
・サイト登録者数
・会話の総数
・サイトがリンクされる数