見出し画像

新しい市場のつくりかた

新しい市場のつくりかた(三宅 秀道 著)

■企画とは
・商品の企画 → 文化開発(世の中にない価値の創造)
・性能競争 → 技術開発(価値の定義は決まっている)

■市場創造のステップ
1.問題の開発(トイレでお尻を洗いたい)
2.技術の開発(温水器を作ろう)
3.環境の開発(トイレに電源をつなぐ)
4.認知の開発(みんなに良さを知ってもらう)

→ウォシュレットの開発

■新しい文化を開発する
誰もが新しい文化を開発して、さらなるしあわせ(快適)を追求している。
→最初に考えるべきは「問題の開発」

■問題を開発する
・同じ物体を見ても、問題と思う人、思わない人がいる
新しい問題を設定することが入口。
・独自技術はいらない

■プロセス
1.概念設計:魚のお菓子
2.機能設計:あんはしっぽまで
3.構造設計:小麦粉300g、あん30g
4.工程設計:運用フロー

→たいやきの開発

■事例
1.異種格闘技
・土俵の上の勝負:ガス会社同士の競争
・土俵づくりの勝負:ガス会社と電気会社の競争

2.バイクの定義
・移動するためのもの
・走って楽しい体験(ハーレーなど)