見出し画像

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か

有田 元則(MOTONORI ARITA)

「DXはOldエコノミーが、AI×データ化すること」

Oldエコノミー : モノ/カネというリアル空間系のアセットを主とした事業
Newエコノミー : データ/AIというサイバー空間系のアセットを主とした事業

(参照:安宅和人氏、データサイエンティスト協会にて)


「DXは、新しい顧客体験を、デジタルの力を使って生み出していく変革、サービスデザイン」

(電通デジタル小林大介氏)

「DXは、新しい価値を提供することで今までと全然違うところで稼げるようになるというようなビジネスモデルの転換を実現するもの」

(ネットイヤーグループ 佐々木裕彦氏)

「DXはマーケティングの範ちゅうを超えたビジネス改革そのもの」

トヨタが『Mobility as a Service』をうたったように、今後は全産業へ、その流れが広がっていくと考えられる。これまでのDXはオペレーションのデジタル化が先行していた、と指摘した上で、顧客接点のデジタル化や新しいサービスモデルを作っていくことの重要性を訴えた(アクセンチュア兼IMJ 加藤圭介氏)


有田 元則(MOTONORI ARITA)
多面的な創造力と思考力を。マーケティング、リベラルアーツ、文化、思考、デザインなど感性に響くものに着目しています。フォロー歓迎です。