公益社団法人 日本マーケティング協会により、34年振りにマーケティングの定義が刷新されました(2024年1月25日)。
マーケティング定義 (2024年刷新)
背景
日本マーケティング協会によると、社会変化に合わせた刷新とのこと。
■ DXによるマーケティング施策の広がり(AI、IoT、ビッグデータなどを含む)
■ シェアリングやクラウドファンディングなど新しいビジネススキームの台頭により、企業と顧客が共に価値を創造する関係性への変化
■ 長期的視点で、SDGsなど地球環境への配慮
ポイント
以前のマーケティング定義(1990年策定)
基本的には「市場創造のための総合的活動」。今回の刷新により、共創や持続可能性の観点が追加されたように思います。
補足:日本マーケティング協会
プレスリリース
ちなみに広報の定義は、日本広報学会より2023年に公開されました