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マーケティング定義

公益社団法人 日本マーケティング協会により、34年振りにマーケティングの定義が刷新されました(2024年1月25日)。

マーケティング定義 (2024年刷新)

(マーケティングとは)顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである

注 1)主体は企業のみならず、個人や非営利組織等がなり得る
注 2)関係性の醸成には、新たな価値創造のプロセスも含まれている
注 3) 構想にはイニシアティブがイメージされており、戦略・仕組み・活動を含んでいる

公益社団法人 日本マーケティング協会より

背景

日本マーケティング協会によると、社会変化に合わせた刷新とのこと。

■ DXによるマーケティング施策の広がり(AI、IoT、ビッグデータなどを含む)
■ シェアリングやクラウドファンディングなど新しいビジネススキームの台頭により、企業と顧客が共に価値を創造する関係性への変化
■ 長期的視点で、SDGsなど地球環境への配慮

ポイント

・価値の共創
・持続可能な社会の実現

以前のマーケティング定義(1990年策定)

マーケティングとは、企業および他の組織(1)がグローバルな視野(2)に立ち、顧客(3)との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動(4)である。

1)教育・医療・行政などの機関、団体などを含む。
2)国内外の社会、文化、自然環境の重視。
3)一般消費者、取引先、関係する機関・個人、および地域住民を含む。
4)組織の内外に向けて統合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通、および顧客・環境関係などに係わる諸活動をいう。

公益社団法人 日本マーケティング協会より

基本的には「市場創造のための総合的活動」。今回の刷新により、共創や持続可能性の観点が追加されたように思います。


補足:日本マーケティング協会

プレスリリース

ちなみに広報の定義は、日本広報学会より2023年に公開されました