
海外旅行者における観光地の課題解決テーマ一覧
国内旅行もそうですが、海外から見たときの日本各地の観光コンテンツがどのように映っているのでしょうか。国や地域によって、感じ方や文化も異なるので、より私たち日本人にとっては不透明な部分が多いと感じています。
観光庁を含め、様々な調査やオープンデータもあります。しかし一方で自分の地域の観光コンテンツとなるとデータが不足していることも多々あります。そんな課題背景をもとにいくつかよくある課題テーマを上げました。
■テーマ1:旅行者の深層ニーズは何なのか
特に海外旅行者が訪日したい理由は何なのか。
観光庁の個別の調査項目では見えてこないその先の深層ニーズは何なのか。
■テーマ2:観光地の商品造成おける検討要素
「観光の内容」と「料金」と「所要時間」と「同行者との満足度」の
どれがその観光地への訪問意向にどの程度影響があるのか。
■テーマ3:海外の人にとって人気の高い観光コンテンツはどれなのか
自地域の複数の観光コンテンツにおいて、
どの観光コンテンツをどの国(言語地域)にフィーチャーすればよいのか
■テーマ4:自地域の観光コンテンツと他の地域との差別化は何なのか
自地域が選ばれる前の検討段階において、競合はどこなのか。
また旅行者にとって似たような観光コンテンツの中で何が差別化になるのか
■テーマ5:どの観光コンテンツが、どのような旅行マインドの人と相性がよいのか
自地域の観光コンテンツの中で、どの観光コンテンツとどの観光コンテンツは類似しているのか。
また旅行マインドとの相性がよいのか