見出し画像

Vtuberってなんですか?3

今回で3回目になる『Vtuber』記事
もう少しこすっていこうか?と思っています
掘れば掘るほど面白いものが見えてくる

※過去記事も読んでね

私が最初に『皮ありYoutuber』と出会ったのは
数年前にオンラインゲームで知り合った友人からの勧めで観た
『赤月ゆに』さんと『餅月ひまり』さんです

ライヴラリ所属のYoutuberだったけど
ゆにさんは2023年10月31日
ひまりさんは2023年11月30日で活動を休止しています
本人たちも自称しているとおり『Youtuber』である
編集動画で雑学的な話をするタイプなので好きです
それもニッチなところを攻めてるのが好み
※ライヴラリ含む深くは掘り下げない

動画主体の人は『Youtuber』
配信主体の人は『ライバー』

とカテゴライズされるみたいですけど
私が見てきた大型の箱や
スマホなどで簡単に配信できるものなどは
『Vライバー』と言われる事があるみたいですね

ライバーを観る人はライブ感を楽しみたい層ですし
スポーツ中継を観る感覚なのかと思います
逆に編集動画を観る層はバラエティを観る層かな?
『歌ってみた』や『歌枠』みたいなのもあるので
一概には言えないのかと思いますが

個人的に言えば
『いつ終了するかわからない配信がきつい…』ってのはある
Youtubeに割く時間が多い人はそれでも良いのだけど
隙間時間に軽く視聴したいってのはある
たぶんそういう層は『切り抜き』を観るのだろう
時間的には10~20分程度の動画が観やすいかも?

配信主体の場合は投げ銭で
動画主体の場合は広告費での収入になるようで
どちらかというと配信の方が稼げる感じ?
動画制作も10分動画で1時間とかかかるなら
配信の方が手軽さはあると思います
手抜き!とも言われる場合もあるけど
リスナーの需要はライブ配信に向いているのかも?

理想としてはキューシートありのラジオ感覚で
演者の声はあまり高音ではなく落ち着いた感じで
トーク中心で合間にコメントを読むようなチャンネル
ながら聴きもできるし仕事中にでも参加できるし
コメントでトークを遮る感じもないのがいい
ハガキ職人みたいな人もできるだろうし
※ラジオとリスナーの関係性って好き

過去に赤月ゆにさんもやっていますが数字は伸びなかったらしいです

配信時間を考慮して収録ってスタイルも
リスナーを考えての事なのでありです
配信業界は再生数がものいう世界なので
再生数の伸びがなかなか出ないのは残念なところです

テレビにおける視聴者は『お客様』
ラジオにおけるリスナーは『参加者』って言われるぐらい
今のライブ配信はラジオに寄った『参加者』なんだろうけど
リスナー>演者の構図がまぁまぁまぁ『乱入者』
時には演者を泣かしてしまう事態が起きたりもするし
演者を見に来てるのに悪目立ちも多々ね・・・

ゲーム配信でのコラボも少し思う事があって
近年のゲームのマルチって4人って事がままあるけど
演者を考慮すると3人以上のコラボがきつい
受け答えのリズムに割って入る人がいる時もあるし
複数人が一度に話し始めると聞き取れないこともしばしば
ちょっと苦手な部類

最近は大手の配信ばかりではなく
個人勢や個性の強い配信者を探してますね
視聴者数一桁の方とかに応援コメントしたりしてます
専門分野解説系Vtuberとかいましたら
ちょっと観たいかも?
バ美肉さんの配信も観て
『無理にカワイイ声出して喉つらいから
 ボイチェン使うか悩んでるんだけど?』
みたいな話もあって世界は広いんだなぁと

頑張っている人を見るとどうしても応援したくなるし
見識を広げたい欲求もあるので
今後も気が向いた時に調べてみたいと思います

今回も駄文すみません
私の個人的意見と
脳内整理の為のメモ書きみたいなものなので
結局はまとめになりませんが……

1500字ってところで〆ます

フォロー&スキしていただけると幸いです
『こんなVtuberもいますよ』とか紹介あれば観に行きます
自薦他薦はとくには問いません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?