見出し画像

Vtuberってなんですか?2

構成編集なし2000文字一発書きを目指しているので
文章構成おかしな事になっていますが
現在長文リハビリ期間なのでお許しください
またnoteの機能もよくわかってないので手探りしながら

勝手なVtube配信イメージ

前回は概要的な部分と勝手なイメージと『キャバクラ』についての彼是
などなどちょっとだけ書きましたけど
読み返してみるとちょと駄文が多かったので反省はしています

一般的イメージでキャバクラ概念が抜けないのは
集金要素と演者による媚が少なからずあると思います
センシティブな発言を喜ぶ層も多々いますし
それが人気な演者もいますのでなんとも……
キャストの人も良く使う手なので難しいですよね
『オジサン、ボトルいれちゃうぞぉぉぉ!』的な?
『誕生日なの?シャンパンごちそうするよ!』的な?

センシティブな発言をすればする度に
より過激になっていく悪循環?はまぁあるし
ファン間の競争もまれにあるだろうしね

この辺は演者とファンの関係性にあるのかなぁ
特にファンの方が演者をどう見てるのかにもよるのかも?
少し前に芸人さんの配信を観ていた事があるのですが
ファンの方がよくスパチャ投げてたのですけど
「配信環境良くして欲しいから支援してる」
って言ってたなぁと思い出しました

話が面白い人もたくさんいるし
歌がうまい人もたくさんいるので
一部が悪目立ちしている部分もあると思う
Vtuberに限らず過激さを求めて稼いでいる人も
配信者にはたくさんいますので難しいところ


Vの批判に皮の話題もよく出てきますけども
皮脱ぎしたらそれはもう『Vtuber』でない気がします
見た目で配信を観にいく人はいますし
この辺りは需要と供給の範疇ではないでようか?

『気持ち悪い』にもいくつかあって
未だに『アニメ絵=幼稚、オタク臭い』
みたいなところがぬぐい切れてないというか偏見だし
容姿で差別するのは今の時代に逆行しているだろうし
外見的なコンプレックスから皮を被る人もいるし
身バレの危険性もあるので匿名配信では有効かなと

『不気味の谷』問題はありますよねぇ……
未だに人形が怖かったりする人もいっぱいいますし
話しかけられてヒィってなる人もいるのも理解します
個別で避けるか見ない事も案ですね
私はそもそも数か月前までは興味が無かったので
見る気も全然なかったのでスルーしていましたし
興味のないものは眼中には映らないものなんですけど……

『顔出しをせずに人気を獲たいずるい人たち』ってのは
別に顔だしせずに配信している人たちも沢山いますし
この辺は完全に好みだし嫉妬の域からでないかも?

結構顔出しでも容姿を侮辱するって人未だにいます
かといってそういう人って自分で顔出ししてないし
匿名性の皮を自分が被っている事を忘れてるんですよ

ネットの匿名性は私は好きですし
外見で偏見、侮辱される事もないですし
どんな自分もブランディングできるのは
とっても良いことだと思うんですけどね
オンゲだってそうじゃないですか?
自分の好きなキャラメイクしたり
無い胸を大きくしてみたりスタイル良くしたり
そういうロールプレイはVも同じじゃないかな?


その人を『形作る』のって結局は中身なんですよね
話が面白くて、いつもファンを大切に思っていて
時には失敗したり落ち込んだりする人間味
その配信者の過去や経験、トラウマ、欲求
そういった物を駆使してエンタメとして消化する技量

Vtuberの大変さとか私にはわかりませんし
個人と事務所での表現の自由さなんかも知りませんし
何が正解で何が不正解なんてわかりません
配信者をファンは自由に選べますし
これだけVtuberが無数にいる世界で
自分の好みに合った演者を選べるのも
今のこの時期しか味わえないものだと思います

集金装置だと思ったら黙って去ればいいし
演者がヘラったら支えてあげればいい
プロデューサーと勘違いしるファンもいますけど
あくまでブランディングしつつ
プロデュースしていくのは演者ですからね?
そこを対等と思っているのであれば黙って去るべきです

先日もファンからアンチ化してた人を見かけて
とても見るに堪えなかったです
演者の耳にも入ってきているみたいですしね
残念でなりません

嫌だと思ったら見なければ良い
推しが同じ箱でも『この人苦手だな……』って演者いますし
いくら推しが出ててもコラボとかしてたら観ません
人生の数少ない貴重な時間なのですか
自分から不快になる事もないですから


で、結局『Vtuberってなんですか?』
もやもやしたものだけが残るんですけどね
詳しい方いたら教えていただけると助かります
ズバリコレ!ってのがあると一番助かるんですけどね

あとオススメのVtuberいたら教えてくださると助かります
本日も駄文すみません
読んでいただきありがとうございます

続きの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?