見出し画像

[ご案内]デジタルヘルスケア倶楽部について

デジタルヘルスケア倶楽部は、ヘルスケア界隈を若手てもっと盛り上げていこうというコミュニティです。

ヘルスケアのことであれば特に領域は絞らず、様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まり、新たなサービス、新たなヘルスケアの時代を作っていこうという熱量を持ったメンバーの集まりです。

活動場所

現在はLINE OpenChatとオフラインの勉強会イベント等で活動しています。
(オンラインの場所はまだ定まっていない感があります。)

活動内容

LINE OpenChatでは気になるニュースや、それぞれが持っているテーマについて様々議論をしています。

オフラインイベントでは、小規模でのワークショップや勉強会を通じてそれぞれのヘルスケア領域における知識やアイデアのアップデートを行っています。

具体的には、以下のようなイベントを開催しています。

2019.12.13に第一回のデジタルヘルスケア倶楽部のイベントを行いました。https://digital-healthcare-club.connpass.com/event/158042/

テーマはPHRで、それぞれAI・ビジネス・食事・薬局という切り口で様々ディスカッションを行いました。

今後もヘルスケアに関するテーマで2, 3ヶ月に1回のペースで開催していきます。

コミュニティの趣旨

こうしたコミュニティの活動を通じて自分たちは何をやりたいのかと言うと、以下4つの事を意識しながらコミュニティは運営しています。

1. アイデアの広がり
2. 人脈の広がり 
3. 知識の深堀り
4. 具体的なアウトプット

特に、最後の具体的なアウトプットはとても重要だと思っていて、単なる勉強会では終わらさずに、ここから何かが生まれていくような、そんな場所にしていけるよう心掛けていくつもりです。

こんな方にオススメ

ヘルスケア分野での経験があり、これからさらなるスキルアップを目指している若手の人

本業だけではなく、ライフワーク的に新しいサービス作りや新しい知識のインプットをしていきたい人

これからヘルスケアでの起業を考えている方

サービスづくりに関してトライアンドエラーを繰り返していきたい方

参加方法

LINE Openchatはコチラ

デジタルヘルスケア倶楽部のグループに参加してもらえると、新しくイベント企画時に通知させてもらいます!

主催者について

主催者は、ヘルスケア業界で働く4名のメンバーです。

それぞれ、バックグラウンドも職種も異なるメンバーですが、楽しくワイワイやっています。

コミュニティに興味ある方は、それぞれのtwitterのDMやFacebookでも気軽にメッセージを投げてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?