2020/09/08の一本

本日撰んだ記事はこちら。

三菱UFJ銀 北京、清華大と提携 スタートアップなど相互紹介:日本経済新聞

この記事を取り扱った理由としては、米中対立が進む中で、中国都の関係性を深める動きに対して意外性を感じたからだ。
しかしながら、この取組は将来に対しては有効的だと考える。
実際に北京大と清華大はスタートアップへの支援やアントレプレナー教育も充実している素晴らしい大学なため、価値はあると思う。

問題はこの後に、銀行がスタートアップという与信があるわけでもなく、日本とも資本主義制度が大きく違う中国で本当にスタートアップにキャッチアップできるかであり、ここに注目したい。
(といっても同社社員の方々は優秀であるため、そこまで心配はいらないと思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?