「はじめまして」の、note

初めて投稿まで

noteに登録して半年くらい経ちましたが、初投稿。
仕事関係で、他のSNSでフォローしている人がnoteをやり始めたので登録だけはした感じです。

どの仕事でも同じだと思いますが、自分の意見や何を考えているか、何を思っているか、いいと思うか悪いと思うか、それはなぜか...という感じで聞かれることもあるので、自分の考えてることを言葉にして表現できるようにしないといけないなと思っていました。
口は達者な方なので、面と向かっては話せます。でも、確信のついた言葉や端的な言葉、表現はできてない気がします。曖昧な表現で、ダラダラと喋っていると思います。

そこでnoteで、日記をつける感じで日頃の思ったことなどを言葉にするトレーニングができたらいいなと。

他のSNSは、見る専門なので続くか続けれるかも不安です。
それに、今までSNSで発信してこなかったので、いきなりつぶやき始めたりいろんなこといいだしたら、どうした?って感じになるかなと思って。
noteでできるかわからないけど、書き残していきたいです。

第一関門

自分の思っていることをちゃんと言葉にして書きたいと言ってやり始めた矢先。いきなりの壁。

自分の自己紹介文を書こう。

マイページのトップに、自分の自己紹介を書くところが埋まらない。
結果、「東京で住んでます。建築の設計をやっています。」
別に、いろいろといっぱい書ければいいという問題でもないけど、自分のアピールポイントとかあれば越したことはないと思います。

人に自信を持って言えるほどの趣味というのはないかもしれないけど、

スポーツ観戦も好き。特に高校までバスケットボールをやっていたのでアメリカのNBAはよく見る。テニスも見るのは好きで錦織選手や大坂選手の試合や記事も見る。サッカーも好きで、結果くらいはある程度把握している。

映画鑑賞も好き。週末休みの日は、大体Netflix。もちろん映画館も行く。

ラジオも昔から好き、写真も好き、旅行も好き。
プロフィールに書けばいいんですけどね、好きって公言するほどか?って気持ちになって書けないことが多いです。
ちょっとずつ、プロフィールに追加していこう。

建築

もちろん、仕事にしている建築も好きです。一番好きかもしれないけど、それが仕事になっているのでそれ以外にも幅をもたせたいとも思います。

建築を通じて、いろいろなものに興味も持てます。
例えば、NBAを見ていてもその体育館のデザインも気になるし、中継で体育館上空の映像が流れると都市のことも気になるし、その街の人口、気候...etc
こんなにいろいろなモノに密着してるものって少ない気がします。

建築は「きっかけ」って感じです。
別に自分の天職だとも思っていないし、世界的に有名な建築家になれるとも思っていないし(なれるもんならなりたい)。でも、それをきっかけにいろんなことに興味を持てて生きていけたら楽しそうだなって思うので、「きっかけ」をくれる建築は好き。

ここまでハッキリ言えるので、プロフィールにはちゃんと入れました。

いろんな人投稿を見ながら、勉強して続けて更新できるようにできたらいいなと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?