石子と羽男ーそんなことで訴えます?ー3話を見て

最近特にハマっている、「石子と羽男」の感想を書きたいと思います。
サブタイトルが「そんなことで訴えます?」ですが、
確かに、今まで法律系のドラマではなかった事案が多い気がします。
一話では、務めている会社でのパワハラ問題。
二話では、未成年が携帯アプリに課金をする問題。

そして今回、三話では「著作権違法」
世に出回っている映画、ドラマを10分ドラマのようにし、動画サイトにアップするという事案。

映画を見に行くと、必ず出てくる「映画泥棒」
TVerを見ていると、CMで流れてくる「あげるくん」
私もこの件に関しては、軽視していました。

本当に捕まる人はいるのか、と思っていました。
ですが、今回のこのドラマで
制作会社、監督、俳優さん、関係者の方全員に被害が出て、しかもそのショートドラマを作った大半の人は反省をしていない。
見ている人も。

最近多いですよね。
YouTubeでは、その制限が厳しくなった代わりにTikTokで無断転載をして、いいね稼ぎをする人。

それで、
「このドラマを観よう!」と思う人はどれだけいるんでしょうか。
カッコいいシーンだけを切り取ったショートドラマを見て、満足する人が大半なのではないでしょうか。
それは、大好きな俳優さん、監督、ドラマ、映画のためになっているのでしょうか。

なっていない、と私は思います。

少し前までは、ドラマもアニメもバラエティーも無断転載が当たり前でした。
ですが、今はFOD、Hulu、Paravi、TVerがあります。
そして無断転載はすぐに消去される。
ですが、それはトカゲのしっぽ切りにすぎません。
それはなぜか、「無断転載が法律違反で捕まる」という認識を持っている人が少ないからです。

課金をしなくても、合法で見られるサイトはあります。
ですが、皆無断転載を見るんです。

おかしな世の中です。

もっと、制作側は
「この作品には○○億円の金額がかかっています!」と言うべきなのでしょうか。
それで、収まる話なのでしょうか。

もっと、石子と羽男を見て、気持ちを改めてくれる人が増えるといいな。
と心の底から思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?