ザ・コインロッカーズが解散してた、、、

私は、結構コイロカが好きでした。
ザ・コインロッカーズは、「憂鬱な空が好きなんだ」でデビュー。
当時「憂鬱な空が好きなんだ」が主題歌になっていたドラマ「俺のスカートどこいった?」に激ハマりしてました。笑
そこから、コイロカにハマって。
結構、曲を聞いてたんです。

なので、今日解散していることを知った時、すごく悲しい気持ちになりました、、、

その中でも、私の好きな曲を紹介させていただきます!
まず、私が一番好きな曲
「僕はしあわせなのか?」です!

この曲は、まずMVの雰囲気に惹かれました、、、
衣装、水色テイストの背景、曲、歌詞
全てに惹かれました。

夏!っていう感じなのに、爽やかさがある。
振付にも手話が入ってて、MVのラストでメンバー全員が手話を使った振付をする。というのも好きです!

あとは、歌詞。
この曲は、恋愛ソングなのに、一般的な応援歌や失恋ソングではない。
ただ、好きな人が好き。
でも、告白する勇気はない。
告白したとしても、絶対付き合えない。
でも、貴方に会えたことがとても嬉しくて、幸せ。
という歌詞。

結構、悲観的な歌詞ですが。
それを感じさせない爽やかな曲調。

応援歌で告白できる勇気を持てる人もいると思います。
でも、私は応援歌では告白はできません、、、笑
なので、こういう曲が一番心に響きます。

見ているだけで、喋れるだけで、幸せ。
でも、この曲の主人公には本物の幸せを掴んで欲しい。
と、勝手に思ってます、、、笑

そして、まだあります!
MVはないんですが、「マジでピンと」という曲。
この曲は、バ先(バイト先)で疲れて帰ろうとしたときに、「新人の子、入ったからよろしくね。」的な感じで紹介された女の子の事を好きになってしまう話。

学校も大して面白くない、だからその子に会う為にシフトを入れてもらう。
すごく性格が良くて、みんなからも好かれていて。
好きだ!でも、絶対恋人いるよな、、、って思うけど。
その子に会うだけで人生、生きててよかった!!って思う
という歌詞です。笑

私はバイトで良い思い出はないんですが。笑
もし、そんなに好きになる人に出会えたら、、、って想像するだけでキュンとしますよね。笑

そして、最後の曲。
「仮病」です

この曲は2019年の夏に放送された
「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の主題歌です。

このドラマも私はハマっていました。笑
色んなセクシャリティの女の子が出てきて、皆高校生ながらに難しい恋をする。という話。

そんなドラマの主題歌。
「仮病」
この曲の良さは、歌詞です。

朝礼中では、必ず貧血のフリをしながら保健室に行く女の子を見ている主人公の話。
その女の子は、人の中で群れるのを嫌い、少し変わった子。
きっと主人公は、そんな女の子の事が羨ましいんだと思います。

主人公が想像をして、
「君は大人になっても、仮病を使って生きていくつもり?」
と思うんです。
でも、仮病を使うことは悪い事じゃない。

我慢して、嫌な事を嫌だ、と言えないのが日本人の大半だと思います。
でも、その子は嫌なことは「仮病」を使って生きていく。
そうじゃないと、人間壊れてしまう。

仮病を使って、自分を守るのは悪い事じゃない。

と、まあ簡単に書いたらこんな話です。

私は、この歌詞を聞いたとき少し泣きそうになりました、、、笑

ここから私の話になるんですが、私は嫌な事を嫌と言えない子供で、学生時代は常にストレスを抱えていて、常に胃が痛い子供でした。笑
なので、私も仮病でもなんでも使って生きて行けばよかったな。と

仮病を使えなくなる時は、必ず来ます。
なので、仮病を使える時は使ったらいいと思います。


話がまとまらず終わってしまいますが、
皆さん是非、「ザ・コインロッカーズ」サブスクで聞けるので、この3曲以外にもいい曲は沢山あるので聞いてみてください!

胸に刺さるいい曲にきっと出会えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?