得意分野とチームの関係【ゆるっとコラムvol.29】

おはようございます、ゆうきです!


得意なものと苦手なもの、または普通なものの3種類があると思います。

例えば、絵が書くのが得意だとか、反対に絵が書くのが苦手というのが想像しやすいと思います。


よくチームを組む時には、これが得意な人で集合という感じで、「得意分野を合わせようとする人」がいますが、実は、それはチームとしては少し弱いのではないかなと思います。

本来、チームのあるべき姿としては、お互いにサポートするものであって、何かを成し遂げる時の成果にも繋がると思います🤔


なぜ、こういう考え方になるかと言うと、同じ所が強いチームであって、同じ場所が弱いチームであれば、シンプルに対応できるケースがとても少なくなります。

例えば、絵を描くだけの作業であれば、確かにものすごく強いと思いますが、何かモノを制作するというカテゴリーに分けられると、途端に弱くなると思います😅

スケッチの部分ではうまくいくと思いますが、材料の知識がなかったり、制作に関する知識がないとうまくいかないと思います🤔


まとめると、弱いところを補完し合うようなチームであれば、色々なケースに対応できます。
また、「シンプルにいい作品に向かいやすいという部分もあるよね」という話でした!

それでは素敵な一日を送ってください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?