デマ情報は自分から【ゆるっとコラムvol.28】

おはようございます、ゆうきです!


皆さんも経験したことがあると思うんですが、ニュースでやっていた情報だったり、調べて載っていた情報に"誤り"があったことがあると思います。

例えば、昔流行っていた炭水化物ダイエットに関して、"リバウンド率が高い"とか"シンプルに老化を早める"などなど、色々とデメリットが『後に』挙げられていました。

なぜこういうことが起こるのかを少し考えてみます🤔


ビジネス書にも同じようなことがあるのですが、 「◯◯をすればうまくいくよ」という内容でも、それが間違っている可能性があります。

なぜなら、人間には"ヒューリスティック"と言われる、「自分の経験をもとに考える」という習性が備わっているからです。

これがあると、本来それのおかげで成功したわけではないはずなのにも関わらず、それのおかげで成功したと本人は思い込んで、それを周りの人に発信するようになるからです。


ここで、タイトルの回収にもなるのですが、その"自分の経験をもとに"という部分があるからこそ、誤情報の発信を止めることはできなくなります。

それさえなければ、そもそも情報自体が生まれないということにもなるので、また話は変わってきますが、自分が知っている情報をみんなに発信する『本』だとか『ブログ』を通してしまうと、誤った情報は量産されてしまうという流れになっています😱

また、本人自身はいたって真面目に、真実を書いているつもりなので、「嘘をついた!」と周りの人に言われたとしても、それは通用しないのも一つの難点ではあります😅


まとめると、誤った情報というのは「本人の意思とは別の部分で起こっている」という話でした!

たぶん、今後もなくなることはないと思いますが、自分自身間違った原因でそれが起こったと捉えないように、しっかりと見極めれるようになると、楽しく過ごせるのではないかなと思いました👍

それでは素敵な一日を送ってください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?