独学か教えてもらうか【ゆるっとコラムvol.24】

おはようございます、ゆうきです!

皆さんは勉強をするとき、独学か、他の人に教えてもらうかだとどちらの方を選びますか?🤔

自分の学習にすると、回り道をしてしまうことがあります。
反対に、人に教えてもらうと、必要な部分だけをとってくれるので、成長スピードが早いとも言われています。


ただ、最近よく問題になっているのは、「自分の頭で考えることができない」という部分にあります。

これは、自分の業界においてが問題なだけであって、他の業界の部分まで自分の頭で考える必要はないと思っています。

例えば、工場で働いている人が医学のことを自分で考えようと思ったとしても、知識が足りないため、結局間違った結論になってしまう可能性が高いです。

ということもあって、自分で考えるべきなのは、とりあえず、自分の領域に近い部分だと思います。


では、他人に教えてもらう時には、自分が知らない領域のものを教えてもらった方がいいと思います。

自分にはない領域の部分を詳しく教えてもらえるので、そちらの方がより、効率的にまた詳しく覚えることができるのではないかなと思いました😁


まとめると、自習は自分の領域の部分で行うものであって、他人に教わる時には自分の領域とは少し離れた場所のことを聞くのが一番いい方法だと思いました👍

ある程度知識を身につけたら、また自分の頭で考えたり、調べるということを身につける必要はありますが、最初の手がかりとしては教えてもらうのも一つ手段として覚えておくといいかなと思っています😁

それでは素敵な一日を送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?