結論を出してからor考えながら【ゆるっとコラムvol.23】

おはようございます、ゆうきです!

今回はタイトルの通り、2択のを考えてみたいと思います。

これを会話やプレゼンの状況で考えてみると、もちろん結論を出してから始めるの方が、質が上がると思います。

これは、プロであればなおさら伸び率も上がるかもしれませんが、素人であればそれをしないと、むしろクオリティが下がる可能性があります 🤔


今回のこの記事に関しては考えながら進むという手法をあえてとっています。

僕自身は、臨機応変な対応が弱いと考えているので、そこを磨くためにそっちの方を選んでいるのですが、もちろん個人の好みによると思います。

ただ1つ注意点なのは、先ほども紹介したように、素人がこちらを選んでしまうと、クオリティーが落ちてしまうというのはほとんど確実に起こってしまいます😅

よほど頭の回転が速くないと話にズレが出てきたり、元々伝えたいことが伝わらない事が起こってきてしまいます🤔

結論の部分をまとめてから話した方が、自分が伝えたいことはしっかりと伝わるのではないかなと思いました👍


まとめると、考えながら進むという手法は、その場の探り探りの状況が続く。そしてまとめてから話すのでは、クオリティを落とさずある一定の伝えたいことは伝えやすいという話でした!

自分が、会話やプレゼン・伝えたいことに求めている部分を練習する方向性で 過ごしていけばいいと思います😁
ちなみにオチを探すのはとても大変です😓

それでは素敵な一日を送ってください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?