見出し画像

イラストコンテスト結果発表!

こんにちは、ありしろ雑貨店です。
4周年記念として開催した「オニオオハシイラストコンテスト
136案ものご応募ありがとうございました!

※締切直後に書いた記事はこちら。

選考の様子

最終発表までの間に途中経過の記事を挟もうと思っていましたが、思っていたよりも一気に最終選考まで進めてしまったのでまとめて書きます。

選考中の様子

選考基準

今回はただのイラストコンテストではなく、「大賞に選ばれた作品は付箋のデザインとして採用、グッズ化」という前提がありました。
そのため、

  • 付箋として使うことを考えられているか(書き込みスペースの有無)

  • 季節が限定されすぎていないか

  • オニオオハシの身体的特徴に誤りがないか

という部分に注目して一次選考を行い、二次選考では主に「オニオオハシの美しさ・可愛らしさ」と「使いやすさ(文字の書き込みやすさ)」が両立しているかを基準に絞り込んでいきました。

二次選考を通過した37作品は実寸で印刷。実際に文字を書き込んだり貼り付けてみて、使う場面のイメージを膨らませながら検討を重ねました。
(↓の写真はこの記事用に綺麗に?書き直してます)

正直全部使いたい

最終選考に残ったのは7作品
叶うことならば全て製品化したいほど甲乙つけがたく、数日苦しんだ結果、下記の通り賞が決定致しました。

受賞作品

大賞

泉はるか さん

入賞(6作品)

高村かい さん
Shin さん
Igarashi Yui さん
常盤ミイ さん
青松あいか さん
るぴなす さん

※3作品の予定でしたが、最終選考まで残った6作品を入賞と致しました。

各受賞作品については、こちらのページからご覧頂けます。

総評

全体的にとてもレベルが高く、絞り込むのが本当に大変でした。
最終選考に残った7作品はどれも選考基準を十分に満たしており、入賞枠を急遽3→6枠に増やす結果となりました。

「このコンテストをきっかけにオニオオハシの魅力にハマった」という方や、「オニオオハシが好きなので絶対に参加したかった」というオオハシ愛を感じるコメントを添えて下さる方も多く、作品はもちろんですがコメントも楽しく拝見しておりました。
当店で商品化するのは大賞の1作品のみとなってしまいますが、個人的にグッズ化することが可能な方は是非この素敵なオニオオハシグッズを世に生み出すことをご検討頂けたら幸いです。

ご参加頂いた全てのクリエイター様に心より感謝を申し上げます。
改めてご参加ありがとうございました。