オニオオハシコンテスト閉幕しました!

※こちらの募集は締め切りました

こんにちは、ありしろ雑貨店です。
7/7の七夕からスタートしたオニオオハシイラストコンテスト、ついに昨日締め切り日を迎えました。

まずは応募して頂いた方々、そしてSNSで応援して下さった方々、本当にありがとうございます!

募集期間という前半戦を終え、当店としては「ここからが本番」とも言うべき選考作業に入ります。
9月中旬頃を目標に結果発表を行う予定でおりますが、当初想定していたよりも遥かに多くのご応募があり、またクオリティの高い作品ばかりで非常に驚いております。

「何かを選ぶ」ということは「何かを選ばない」決断をしなくてはいけないという(当たり前だけど)とんでもない重責をひしひしと感じながら、なるべく早く結果報告が出来るようにしっかりと進めて参りたいと思います。


さて。
コンテストという形でイラストを募集するのは当店としても初の試みでした。

これまでにもマスキングテープ、そえぶみ箋(ミニレター)、ポストカード、とオジリナルグッズを制作してきましたが、こちらのイメージするものを依頼するのではなく「こんなのがあったらいいな」という自由なアイディアを募集してみたいと思ったのがきっかけです。

…カッコつけすぎました。
周年イベントにかこつけて可愛いオオハシのイラストが沢山見たい!という下心も大いにありました。済みません。

とはいえ、毎日のようにコンテストが公開されていく公募サイトに登録しただけでこんな小さなお店の(しかも課題がちょっとマイナーな鳥で制作ソフトの指定までしてくる)コンテストに応募が集まるのだろうか…
と開催直後は小さく丸まって震えていました。

30案くらい集まったらいいな、50案も集まったら万々歳!
そんなふうに思っていたのです。

それが最終的に集まったデザイン、なんと136案…!!!
初めて行った美容室や病院で渡されるアンケートみたいに「どこでお知りになりましたか?」と聞いて回りたいくらい沢山のご応募を頂く結果となりました。貴重な時間を費やして真剣に取り組んでくださった方がこんなにいらっしゃったことに感謝してもしきれません。

また、イラストと一緒に「描いていてとても楽しかった」「オニオオハシは大好きな鳥なので嬉しい」など、書ききれないくらい沢山の嬉しいコメントを添えて頂いており、今は嬉しさとプレッシャーで震えています。

途中経過なども可能な範囲でお知らせできたらと思っていますのでnoteアカウントを作ってみました。
どうぞよろしくお願いいたします。
                       ありしろ雑貨店 店主拝