見出し画像

▶︎ "Brother Zulu" interview

RECORD STORE DAY 2021 in JAPANも初回開催まであと2日となりました!

明後日から購入できると思うとわくわくしますね〜♩
こんなご時世だけど、是非皆さん実店舗へ足を運んで会話しながら商品を手に取る事をお勧めします^ ^

そして私、ARISHIMA RECORDSからリリースするBrother zuluのファーストコンピレーションアルバムは次回7/17(土)に販売です◎

今日はアーティストについてご紹介!!
音楽だけでなくどんな経緯でとか、グループができるまでの背景を知るとアーティストの音楽に向き合う姿勢やスタイルを感じられてより音楽に深みを与えてくれると思うから、、
そんな期待をこめて話す事にします✌︎

▼アーティスト情報調べても中々出てきません!
 バンドの始まりについてや特徴があれば教えて下さい(^^)


Brother zuluは、ローレンス・アジャディ (キー/プロデューサー) が大学でユセフ・イブラヒム (ドラムス) に出会ったときに始まりました。 二人は物理学を学んでおり、研究を避けるために現実逃避として音楽への情熱を共有し始めました。 ペアを組むのに時間はかからず、ロンドンのハマースミスにあるワイルドなハウス パーティーで最初のライブ ショーを行った。このハウス・パーティーでBrother zuluのアイデアが生まれ、2人はそのプロジェクトにより真剣に取り組んだ。他のバンド・メイトであるマックス・トゥイ (ボーカル)、ノア・ネルソン (ベース/ミックス エンジニア)とアレックス・ヒルマン(ギター)に会うのに時間はかかりませんでした。  Brother zulu の本質は、各個人のユニークな音楽スタイルと、全員がバンドとして集まったときに生まれるサウンドです。
 ▼影響を受けた音楽やアーティストはいますか?
目指しているアーティスト像や音楽像はありますか?


バンドのサウンド作成に大きく貢献したのは、私たちがバンドで情熱を注いでいるさまざまな音楽です。例えば 私たちは、マーヴィン・ゲイ、ジェームス・ブラウン、プリンスのようなオールドスクールなソウルミュージックに深い愛情を持っています。 しかし、アンダーソン パーク、ディアンジェロ、ハイエイタス カイヨーテなどのより現代的なアーティストからもインスピレーションを得ています。 西アフリカのリズムやジャズの名曲から、ヴァン・ダイク・パークス、DJ ロジャース、オハイオ・プレイヤーズなどの 60 年代と 70 年代の名もなきヒーローまで、私たちのサウンドに影響を与えたあまり知られていない音楽もたくさんあります。

バンドは常に、新しいものを作成するときに最も興奮しインスピレーションを感じています。音楽の新しい融合を作り続け自分たちのスタイルを作りたいと考えます。そして人々が私たちに期待する音楽の限界を押し広げていきたいと考えています。 私たちは他のアーティストと仕事をすると作品に個性が生まれるから大好きです。それらをファンと共有する日が待ちきれません!
 ▼なぜアリシマレコードからのリリースと日本限定生産を踏み切ったのか理由を教えてください。

レコード盤にプレスすることは、バンドにとって長年の夢でした!アリシマレコードのアヤカと話した時、その関係は本来あるべきものだと感じた。  Brother zulu は、最初から私たち共同のハードワークの上に自己構築されたバンドです。 私たちはすべての音楽を書き、自分たちの音楽を録音するためのスタジオを建設した。また、すべての音楽のプロデュース、エンジニアリング、ミキシングも行います。 そのおかげでアリシマレコードのインディペンデントなスタイルが私たちの心に響きました。

 Brother zuluは日本が大好きなので、プレスは日本に限定したかった!
 初めてのプレスリリースを日本で行うことで、日本のファンが私たちにとってどれほど特別な存在であるかを知ってもらえることを願っています。
 私たちがアリシマレコードと一緒に作ったLPは、決して日本国外では販売されないユニークで特別な作品です。
▼日本は特別だと言って頂けてとても嬉しいです! ありがとう♪でもその理由は一体なぜですか?

 昨年、ノア (ベーシスト / ミックス エンジニア) はツアーの前に日本に旅行しました。それ以来、彼はこのことについて話さずにはいられませんでした! 彼が出会ったすべての人たちの優しさに感謝している。そして日本の音楽や芸術は、彼がヨーロッパやアメリカ全体で経験したものとは異なります。 日本文化は自然、精神、芸術と結びついていて、この国特有のものである。これが彼に大きなインスピレーションを与え、彼がバンドと共有しています。それ以来、彼は日本語を学んでおり、Brother zuluを定期的なギグのために日本に連れて行きたいと考えています。 そして彼は最終的には日本でパートタイムで生活することを望んでいます!
 ▼このアルバムをどんな風に楽しんで欲しい?

 全ての人にとって、このアルバムを楽しんでもらえる一部があると感じています。 サイド A ではポップで躍動感のあるリズムを演出し、サイド B ではよりエモーショナルなムードを楽しめます。これは、それぞれ異なるシーンに合わせてムード楽しめると思います。
 レコードがどこで演奏される時も、また私達が音楽を演奏する事で、リスナーが私達の音楽を楽しみバンドがクリエイティブであり続けファンのために音楽を作り続ける事が出来るようになる事を願っています。
▼ファンへのメッセージをお願いします!

このレコードは、3年以上かけて作った曲を集めたものです!私たちの血と汗と涙と魂を注ぎこみ、この音楽を作ってきました。それを皆さんとこうして共有できる事は本当に特別な機会だと感じています!
Brother zuluの全員がこれらの音楽を楽しんでいただける事を願っています。そして、いつかできるだけ早く日本でライブを行うことを楽しみにしています♩

唯一公開されているオフィシャルMVの”Together”

わりと皮肉な内容をゆるかわいいイラストで風刺したMVが指摘に好みです!

ライブセッションもすごく良いから是非見てみてくださいね~~

他にもいろいろあるけど気になる方はぜひ自身で色々検索してみてください!

次回はアリシマレコードでの制作の内側についてお話できればな~と考えてるのでまたまたよろしくお願いします♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?