見出し画像

旅行鞄に本がいっぱい

こんにちは。
有瀬河 悠と申します!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

自己紹介、難しそうですね!
何名かの方の自己紹介を拝読させて頂きましたが、皆さん、お上手ですね。
感心して拝読させて頂きました。

私はとても上手にできそうにもありませんが、何とか頑張って、自己紹介をしていきますね。

まず、特技はというと…。
「洋裁」に「裁縫」に「手芸」です。
洋裁学院に三年間、学びに通いました。
「ドレスメーキング式」の洋裁学院でした。
もともと何かを創ることが好きなんですね。
絵を描くのも好きなんですが何か物足りなくて、
立体的な何かを創れるようになりたかったのです。
それで「じゃあ、服でも創ろう」ということで。

その三年間はなかなか厳しいものでしたね。
おかげで洋裁が出来るようになったので今ではそれで良かったのだな、と思います。

今でも頼まれたらスカートとかチュニックなんかを創っています。
なかなか楽しいものです。

それから、趣味はというと…。
今ではコロナ禍の影響でなかなか遠出が出来ませんが、「手作り市」めぐりをするのが好きです。
特に好きなのが京都の「百万遍の手作り市」です。
1ヶ月に一度、開催してます。
見て行くと自分が創る時に色々と参考にもなります。
沢山のお店でとても見応えがあります。
お店の人達とのふれあいも楽しいです。
時間があっという間にたってしまいます。
とても面白いです。

好きなテレビ番組はEテレの「猫のしっぽ カエルの手」です。
ベニシアさん、大好きです。
手作りの暮らし、素敵ですよね。
ベニシアさんが作った様々な料理やお菓子、どれも本当に美味しそうです。
お庭のお花達もどれも綺麗に咲いています。
憧れますね、そんな暮らしに。

それとこれもEテレの番組でしたが、
「やまと尼寺 精進日記」も大好きでしたね。
もの凄く工夫をして素朴で美味しい料理を作っている。色々、勉強になりました。
特にあのお三方のとびきりの明るさが最高に良かったです。
見ていて心がほがらかになったものです。

あとの趣味はというと…。
美術館、博物館めぐりです。
日本全国、様々な美術館、博物館があります。
私が行って来た中で特に素晴らしいと思った美術館は倉敷の「大原美術館」です。
とても充実した美術館でした。ゴージャスでした。
それと東京の「国立新美術館」も凄かったです。
建築家の黒川紀章さんが設計されただけあって迫力のある美術館でした。もの凄い存在感でした。
これからも美術館、博物館めぐりを楽しみたいと思います。

日本国内だけですが旅行も好きです。
私はそこの地域の「道の駅」だとかJA系の直売のお店へ行くことが好きなんです。
その地域ならではの野菜とか果物や野菜の種なんかを買っています。
今まで見たことがなかった珍しい野菜や果物との出会いがあって楽しいものです。
美味しいもの、全国に色々ありますね。

あとは読書も好きです。
今は山本有三さんの「路傍の石」を読んでいる最中です。
主人公の少年が厳しい境遇にも負けないで前を向いて真面目に生きている姿には心が打たれます。
最後まで読んでいこうと思います。

好きな作家さんは沢山います。
特に山本周五郎さんが好きです。
真面目に筋が通った物語ばかりですね。
きっと山本周五郎さんは堅苦しいくらいに几帳面な性格の人だったのではないかな…と思います。
繰り返し読んでいこうと思います。

好きな作家さんが沢山いますので、机の上や下はまだ読んでいない積ん読の本の山が出来ています。
それがいつなだれとなって崩れて来るか…と毎日怯えていますがなんとかバランスを保っていてくれています。

なので、出掛ける時も鞄の中には最低、一冊は本を入れていますね。
鞄の中に本を入れると「ほっ」とするのです。
いろんな場所で読書の時間を楽しみたいです。

これらのことは私のごく一部のことですが、これが今回の私の自己紹介です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?