見出し画像

リラックスしてコーヒータイムを

子どもの頃、親戚のお家おうちへ父親と行った時、そこのお家おうちのおばあちゃんが「あなた達は若いからコーヒーがいいねぇ」とコーヒーを入れて下さった。
それはインスタントのコーヒーでとても美味しかった。
私は子どもの頃からインスタントコーヒーが好きだった。子どもってこともあってミルクも砂糖も入れたインスタントコーヒーが好きだった。というか子どもの私には、とてもブラックでは飲めることができなかった。
親戚のおばあちゃん、笑顔が素敵なとても優しい人だった。
おばあちゃんと一緒に和やかにお話をしながミルクと砂糖が入っているコーヒーを飲んでいた。それはいい思い出となっている。

大人となってからドリップコーヒーを淹れて飲むようになった。

ドリップコーヒーはまたインスタントコーヒーとは違うドリンクだなぁ、と思う。

でも、私はどちらも好きです。

リラックスしたい時に飲みたい時もあれば、頭を「シャキッ!」としたい時に飲むこともある。

でも、やっぱり「ぼーっ」としながら飲むのが好きです。

今、私の家にはやかんはあるけど、コーヒーをドリップするのにちょうどいい「細口ポット」はない。

なので「やかん」か「雪平」のお鍋にお湯を沸かしてドリップをしている。

「細口ポット」憧れています。

でも「やかん」「雪平」のお鍋で沸かしたお湯でドリップするコーヒーもなんか、気取ってないというか、気楽に淹れることができるので、それはそれでいいか…って思う。

人それぞれのコーヒータイムがあるものです。

その人その人のコーヒーの楽しみ方があっていいものだなぁ、と思います。










#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?