見出し画像

日本酒の日に乾杯

今日から10月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

10月1日と言えば、日本酒の日でございますね。
昨日、お酒の神様を祀る松尾大社さん、その流れから、上野と合羽橋にある日本酒店を紹介しました。

そのお店「酒のサンワ」さんを訪ねたのは、ちょうど一ヵ月に久々の東京滞在中。
見たことのない日本酒たちがズラリと並ぶ中、目に留まったのは「川口納豆」。

日本酒のラベルに「納豆」の文字は違和感しかない。
聞いてみると、茨城の納豆農家さんが、自分の畑で穫れたお米で作ったお酒だそうで。
従って少量生産。でもファンも多いらしく、毎年秋に出てくるのを楽しみしている人もいるんだとか。

出ました「希少性」
魅力度アップの魔法。

飲んでみると、うん、美味しい。
他では中々出会えないお酒。
一期一会ならぬ、一合一会とでも言いましょうか。

そもそも、なぜそのお店に行ったかというと、プチオフ会のため。
私が2月頃から参加しているオンラインコミュニティ「おむすびチャンネル」の配信者さん主催のこじんまりした集まりに、参加したのです。

尤も、私が東京に行くのに合わせて、そのプチオフ会の日を調整してくださり。感謝。
その日本酒店は、おむすびの視聴者さんのお店。
以前から行きたいと思っていたので、珍しくゴリゴリにリクエスト。すると、閉店後少し貸切で開けてくれるという優しさ。感謝。

オフ会中も優しさの嵐。
それもこれも、主催者の方の人望の厚さ故。

視聴者の方から差し入れというサプライズ。
お酒を4本も!その中から1本頂いたのが、とっても美味しかったの!
「黒尊 純米吟醸生原酒」
辛口!濃い!美味しい!
ますます高知行きたくなりました。

更に、私がもう一人お会いしたかった方が、参加できないけれど、と言っておかきとすだちパウダーの差し入れを。
おかき、とても美味しくいただきました。
でも、なぜすだちパウダー?というと、
最近すだちをパウダー状にすることに成功。
これを、世界にマーケティングしていこう!というキャンペーンが始動しているそうで。
そんな話をおむすびの他の配信者さんがされていたのです。それが、催事で販売されている所に行き、買ってきてくれるという優しさ。
徳島のすだち、世界へ。Yuzuと同じくらいSudachiが浸透する日が来ますように。

そうそう、秋刀魚にすだちって全国区じゃないらしいですよ。関東だと、あるいは関西以外だと(?)、レモン添えられてるらしい(笑)
まず日本でも認知度高めていってほしい。

なんだかまとまりなくなってしまったので、後日推敲するとして、今日はこの辺で。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?