見出し画像

《ニューノーマルの記録》梅雨の明けない空の下で…と思ってたら昨日明けてた

●起こったこと

7月24日 島根県で県内27例目、28例目の新型コロナウイルス感染者が確認される

島根県 新型コロナウイルス感染症に関する情報

https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/kikikanri/shingata_taisaku/new_coronavirus_portal.html

7月22日 鹿児島県 与論島で新型コロナウイルス感染者が確認される

与論町新型コロナウイルス感染症に関する情報
http://www.yoron.jp/life/pub/detail.aspx?c_id=26&type=top&id=1739 

ついに離島でも。
与論町は人口5000人規模の離島。


7月30日 東京都で過去最多の感染者数を記録する
東京都、30日コロナ感染367人で過去最多 小池知事、酒提供の飲食店など営業短縮要請「極めて危機的事態」

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/30-42.php

7月30日 国内で過去最多の1301人の新型コロナウイルス感染者が確認される
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541591000.html

都市部は1日に確認される感染者数が100人以上になってきた。

国内の発生状況は厚生労働省のホームページがわかりやすい。さすが本家。

厚生労働省 国内の発生状況など
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

●日々の生活

普段は観光客が多い時期だが、まばらである。
飲食店などは営業時間が徐々に通常通りになっていて、客入りもだんだん増えてきたように感じる。
ツアー客は例年よりかなり少ない。

メディア関係
本はあまり読めなかった。
Netflixは「デカダンス」「荒川アンダーザブリッジ」「涼宮ハルヒの憂鬱」を家事の合間に見ている。
デカダンスはモブサイコと同じ監督・脚本ということで見始めた。まだ序盤だが、興味がある人は早めに1〜3話まで観ることをおすすめする。理由は見ればわかる。笑

他2つは過去に見ていたけど、ふと見返したくなって見直し。
荒川アンダーザブリッジは相変わらずテンポが良い。ハルヒはなんだか時代を感じる…。

●所感
離島での感染拡大がついに現実のものになってしまった。
手洗いなど、いつもどおり出来ることを引き続き心がけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?