見出し画像

【日記もどき】犬、料理、チョコとコーヒー

今日は朝3時から6時ほどまでぱんげあに協力しもらい、自分と向き合う機会を得た。彼女にはよくそのような機会を作ってもらっている。もちろん日常会話などもするけど。ありがたい存在であることにはかわりない。今後も迷惑でなければ一緒にやりたいな。向き合った結果のことなどもいつかまとめて投稿したいと思っているが、僕は脳のキャパというか記憶する時間というかそういうのが悪いのか、すぐ忘れてしまうのでわからない。

通話したあと、ありえないほどの眠気に襲われ8時に一度目が覚めるものの、再度睡魔が僕を睡眠へと誘い、二度寝へ突入し、13時に目が覚めた。

目が覚めたあと、こんな時間まで寝てしまったことに対してやるさなさを感じ、また居候故、居候先の家族に迷惑をかけてしまっているのではないか?という考えが脳を埋めつくし、下に降りるのが怖くなっていた。(今僕が寝ているのは2階で、1階にリビングがあるので降りなければならない)
降りない理由を得るためにLINEを返信したり、インスタを見たりなどをして現実逃避をした。

しかし、ずっと降りないとその降りない時間分「あいつは何をしているんだ」と思われる比率が高くなる!という考えに至り、罪悪感に苛まれながら下に降りた。

下に降りると、カットし終わったばかりの太郎さん(トイプードル・♂・10歳)の写真撮影会が開催されており、誰もぼくのことに怒っている様子がないことに安堵した。
「おはよう」となるべく存在感を消し小声で言い、顔を洗い、犬を見た。太郎さんはおかしを食べていた。おかしを食べている時の太郎さんは警戒心が強く、お菓子を取られる!と思うのか凶暴になる。それでもふわふわに触りたくなり背中を触ると、「触ると噛まれるから危ないよ」と優しくおばさんに注意された。周知の事実で、おかしを食べていない時に触ればよかった話なのに自分の欲望のままに今触りたいと思い触ってしまい、注意させてしまったことに申し訳なくなりつつも、ちゃんと注意してくれてありがたいと思った。

その後、いとこと朝ごはんか昼ごはんか分からないが料理作った。私はご飯をチンし、パンを焼いた(ミートソースとチーズを乗せた。この組み合わせは最高だった。)だけで、料理とはいえないかもしれないが、何もせず出てくるものをひたすら食べるだけの生活と比較すると人間らしくなったのかもしれない。いとこはウインナーと目玉焼きを作ってくれた。半熟具合が程よくて、穏やかな家庭の味というものに触れた気がして、安心できた。

その後、いとこは出かけ、おばさんと太郎さんと一緒にリビングにいて、お互いが好きなことをするtimeに突入。「今日届いてたよ」と、知り合い(そこまで僕が気を許していないので友だちという表現を使いたくないという気持ちがある)がLINEギフトでくれたリンドールチョコをおばさんが渡してくれた。受け取らせる係をさせてしまい、良心の呵責で脳内が狂いそうになったが、チョコを一緒に食べようと誘い、それでチャラにしようとした。どうしようもない人間である。

おばさんはコーヒーが好きで、ブラックで作っていた。「ありちゃんはどうするの?」と聞かれ、コーヒーは苦手だが、最近豆乳を入れると飲めることが分かったので、入れてもらった。
暖かいコーヒーと冷たいチョコ(冷蔵してくれていたので冷たかった)の相性は抜群で、幸せなまったりとした時間を過ごした。

その後、おばさんは寝て、僕は2階に戻り、いつもと変わらずtiktokやYouTubeで他人が作り上げたものをただひたすら消費するだけの時間を過ごした。消費している時は何も考えず、ぼーっとして見ているのだけど、それをあとになって思い返すとなんで私は何も出来ていないのだ、消費することばかりしてこのボケがと怒りが湧いてくるのだ。

昨日ぱんげあと話して、にゃるらさんのように文章を書いてみたらいいのではないかと言われたので、とりあえず日記としてnoteを書いてみている。なにか行動に移すということは大事だと思っているから、少しずつでも変わるために今やってみている。
そうこうしているうちに、佐藤から連絡がきて今話している。話しているのにnoteを書いている。ごめん。でもちゃんと話を聞いているし話しているから許してくれると思っている。甘え。僕は他人は僕を許してくれるという前提で動きすぎているところはある。24歳になってこのような考えでいるのはまずいのではないかと少し思うのだが、もう少しだけ甘えさせて欲しいと思ってる自分もいる。
通話をしていると、おばさんが太郎さんの散歩に行った音がした。僕が行けばよかったんだけど、ごめんね。

それじゃ、今日はとりあえず、ここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?