見出し画像

TOEICリスニング聞き流しは意味ある?【TOEIC講座10】

今日はTOEICの勉強で聞き流しのやり方や、聞き流すだけで実際に効果あるかについて解説していきます。まず聞き流し自体はやり方次第で変わってくるのでやり方が非常に大事です。

洋楽をよく聞いている方はご存じだと思うんですが、
ただ聞いてるだけだと全く意味ないですよね?
私はKpop好きで結構聞いていた時があったんですが、K-Popを聞いているからと言って喋れたりとか歌えるようになったりとかしませんよね?
それと一緒でまったく意味がない聞き流しもあると思います。

ただ、実際に1年ぐらいかけて900点越えられたり、
HSK3ヶ月で3級が取れたんですけど、それらの勉強の際に聞き流しを取り入れてきました。
この聞き流しがめちゃくちゃ効果あったと思っています。
逆にもし聞き流しっていう勉強をしていなかったら、
このようなスコアを取れなかったんじゃないかなと思います。

今回、私のそのやり方をシェアします!ということで今回も聞き流しなので
・忙しい人
・半信半疑だけどやってみようか迷っている人

過去の私がそうでした!
そういう方は本当に一刻も速くこの聞き流しリスニングのやり方を取り入れていただきたいと思います。


■時間がない人こそ聞き流し

働きながら勉強してる方や学校行きながらTOEIC受ける方いると思うんですがやっぱり働きながらとかだと時間がないですよね。

時間を取るのは大事とお伝えしてるし、
TOEIC100点アップするのに200時間は必要と言われてるんですが、
それが難しいっていう方がほとんどだと思います。
私もそうでした。
しかも勉強ができないと焦りますよね。
「あっという間に夜になっちゃった」
「今日全然勉強してないわ。どうしよう...」
みたいな感じでいくとモチベーション下がったり、ネガティブになったり、
自分が三日坊主人間のダメ人間だと思ってしまうときに、
リスニングの聞き流し勉強を取り入れるとその辺が楽に解決できるのないかと思います。

YoutubeでもTOEICリスニングで検索すると、その次に「聞き流し」みたいなキーワード出てきてそれぐらい皆さん「TOEIC リスニング 聞き流し」がすごく重要だというのはなんとなくご存知かと思います。

悩んでいることだと思うんですけど、今日はより効率よく聞き流ししていくには?
そしてどんな効果があるのか?
今から3つのポイントに分けてご説明していこうかなと思います!


■全集中しなくていい

1つ目のポイントが全集中はムリ!
ずっと集中して聞けるわけじゃないっていう方がほとんどだと思うんですよ。
逆にもったいないのでずっと集中できる時間があるんだったら、ちゃんと単語帳を見て勉強したりとか他の勉強した方が効率がいいと思います。

何かしながらでいいので、全集中は聞き流しにはしなくていいと思います。
つまり単語を覚える時間は覚える時間でちゃんととっていただくんだけど
そのプラスアルファとして聞き流しを取り入れていくぐらいな気持ちでやっていくといいんじゃないかなと思います。
私はよくアイビー(愛犬)の散歩でだいたい1日往復で40分、片道20分ぐらい歩いてるんですけど、その時が一番の聞き流し時間でした!
他にも、例えば夜寝る前だとか食事作りながらとか、そういう時も聞き流しやってたことがあるんですけどもやっぱり一番は散歩しながらでした!
血行が良くなるのかすごく身になっていたような気がします。
そんな風に聞き流しするタイミングっていうのも考えるといいと思います。

■何度も何度も聞く

そして2つ目のポイントが「聞き覚えがある」という風になるまで聞いてください。
何度も何度も聞いていくのが大事になってくるんですね!
私の場合はHSKの単語をやっていた時や900目指しているレベルの単語聞き流してた時は、2日で一周ぐらいのペースで聞いていました。
それぐらいが私的には心地よかったです。
ちょっと忘れちゃったかなぐらいの時にまた出てくるっていう感じだったんですけど、とにかく同じものを何度も聞くこと!
これ前も聞いたことあるなと。
そうすると本番でその音声が流れてきた時に、金のフレーズで聞いたやつだ!っていう風にわかるんですよ。
「聞き覚えがある」レベルまで聴けるようにしていくといいと思います。
実際に本番の試験で、これは聞いた覚えがあると思って正解できたものがあったので、それが大事になってくる。
1問が大事になってきます。


■速い速度+シャドーイング


そして最後3つ目のポイントは、速い速度で聞き流しながらシャドーイングすること。
この3つ目は、できたらやるレベルになってくるんですが、速さを速くするのは非常にお勧めです。
そしてシャドーイングは聞こえた英語をそのまま口に出して言う。
あと瞬間英作文です。
例えば英語だと日本→英語の音声ありますよね?
瞬間で英語にして自分で英語を一緒に言う。
瞬間英作文が耳でできると非常に力がつきます。
難しいと思うので気が向いた時に1〜2語ちょっとやってみる感じでいいと思います。

やりながら音声聞いてて
「あれ、これこんな意味?」
「どういう綴り?」
みたいな気になるものが出てくると思うので、そういったものだけ単語帳で調べてみてください。
そのように私は勉強していました。
もちろんその単語を覚えるっていうところで、リーディング力もつきますし
耳から聞いた単語だけでも意味がわかるようになるとリスニング力が劇的に上がります!

この二つの力が上がってくると同時に発音の力もついてくる!
聞き流し兼シャドーイングで、英会話のスキルもつく!
私は以前、英会話レッスンとかあまりやってなかったのにも関わらず、
海外に行って英語がより喋れるようになっていました。
自然とネイティブの速さについていけるようになっていたのは、
間違いなくこのシャドーイングのおかげ!と私は分析しております。

非常に英語を喋りたい人にもおすすめの勉強法になりますので
是非やってみてください!


■おすすめの聞き流しアプリ

TOEICの学習されてる方だと思うので
私のおすすめの聞き流しアプリをご紹介します!

何度も出てきてるんでご存知の方とか
もうやってるよ、って方が多いと思います
私のお勧め一つ目がabceedです!
これで金のフレーズ、ダウンロードして、無料でできるのでよくやっていました!

後はキクタンです!聞き流す機能も付いています。
900越えレベルの単語を覚えたいと思ったのでキクタンをよくやってました。
中国語をやってた時はキクタンしかなかったので、
キクタンをやっていたんですけど、本当に良かったです!
あとはTOEICの公式問題集の音声も速さが調節できると思うし、
スマホで聞けるものがいっぱい出てると思います。
公式問題集のリスニング音源もいいと思います!
ただ公式問題集を聞き流しでやるなら実際自分が解いた後。
復習ばっちりしたやつの方が使うのがいいと思います。
初見を聞いてしまうのは勿体ないです。

本番直前はよく私は聞いて試験会場入ってました。
倍速で聞いて試験会場とか行くともう当日のリスニング試験にすごく余裕がでます。
次流れないの?ぐらいな感じで出来るようになると満点リスニングは取れます。

ただ皆さん聞きながらやると思うので、例えば、歩きながら車運転しながら自転車こぎながら聞く方は本当に事故らないように気をつけてください!
それだけちょっと心配ですね。

あくまで、単語の勉強+アルファぐらいな感じリスニングの勉強+αで聞き流しは取り入れていくのがいいんじゃないかなと私は思います!
さきほど言ったように、聞き流しによって莫大な効果があるって言うわけではないのですが、ただTOEICって一問ですごく変わります。
800点の壁とか900点の壁にぶち当たってる人、
そういう壁っていうのは一問で結構変わったりするんですよ!
これ聞き覚えがあるからできる!っていう問題が1問でもできればラッキー、それぐらいの覚悟で聞いてもらうといいと思います!
YouTubeの動画でも聞き流し用の音声とかも作ってますので、参考になればと思います!

皆さんのリスニング聞き流し勉強の参考になりますように!


今回はプレミアムワークはお休みですが、ぜひ1日の中で聞き流しをする時間を決めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?