見出し画像

【今すぐできる】人生を変えるシンプルな習慣TOP10

【人生を変える】習慣ならこの10個で間違いない!「TOEIC900越え/LAで女優/営業1位を作った習慣」

習慣はなぜ大事だと思いますか?
皆さんの人生を作っているのは、習慣が全てなんですね。
毎日行うことの積み重ねで、数年、数か月かけて人生は大きな変化になっていきます。

新しい1日はいつでも始められます。
簡単で今日からできる、シンプルな習慣を10個紹介していきます。


■瞑想


1つ目の習慣『瞑想』です
瞑想することで、不安やストレスに強くなり、心の管理ができるようになります。
深い呼吸をして体の中に酸素を回してあげることが非常に大事です。
お腹を意識して深呼吸するだけでも良いので、やってみてください。
自分に対して厳しくするのではなくて、今その自分を受け入れることが大切なので、
あまり無理しないでくださいね。
まずは1日に2分くらいからスタートしていくのが良いと思います。


■掃除


2つ目の習慣『掃除』です。
1日あたり10分の掃除の時間を作ると人生変わってくると思います。
掃除の時間は、10分と決めて、それが終わったら続けたくても切り替えて、
他のことをやる方法が、習慣になりやすいと思います。
1日10分の片付け時間を今日からぜひ、作ってみてください。


■20秒ルール

3つ目の習慣『20秒ルール』です。
私もDaiGoさんの動画を見て知って、今も続けていることです。
取り組みたいことがある場合は、それを20秒今よりしやすくしてみてください。
もし皆さんジムに行きたいなら、ジムに行くグッズを、玄関の所に置いて、行きやすい状況を作ってみてください。
20秒というのはあくまで目安なので、いつもより取り組みやすいような状況を作って、習慣にしてしまうと非常に楽です。
一方で、辞めたいこと、間食やお酒、たばこなどは、20秒手間になる所、棚の奥などにしまうようにしてみましょう。
たった20秒なんですが、やる気が変わってくるんですよね。


■水を飲む

4つ目の習慣『水を飲む』です。
私自身は飲むシリカは好きで飲んでるんですけど、もちろん普通のお水でも良いです。
お水を飲むことを習慣にすることで、私はジュースや甘いものを飲む頻度が減りました。
お水って、デトックスになったり、頭痛を防いでくれたり、ダイエットにもなりますし、肌も綺麗になったり、良い事づくしなんです。
出来れば水を近くに、20秒ルールも使って、1日に摂る量をクリアすると良いと思います。
1日に摂る量は2Lと言われていますが、人の体重や様々な要因によっても変わってきます。
また、消化機能を高めるためにお水にレモンを入れたり、
体を冷やさないために、常温や氷無しで飲むのがお勧めです。


■感謝すること

5つ目の習慣『感謝すること』です。
幸せを数える時間を作ると良いと言われています。
人間ってどうしてもネガティブなところに目が行きがちなんですよね。
自分が持ってるものに気づいて、そこに幸せを感じる事が非常に大事なんですね。


意識を向けてみると結構あると思うんです。
コロナ禍で大変だと思うんですけど、医療従事者の方への感謝や、
健康でいられることの感謝、生きていられることの感謝など、意識してみると良いと思います。
1日あたり5つ書くと良いと言われています。
手帳やノートに書くと、書くことで目に見えるので、今幸せだなという気持ちを実感できると思います。


パートナーに対しても、「期待」するんじゃなくて、「期待」を「感謝」に変えてみてください。


■日焼け止め

6つ目の習慣意外かもしれませんが、『日焼け止め』です。
ここで日焼け止め?感じだと思うんですが、
日焼け止めをしないとシミの原因になったり、
シワとかそばかすとか酷いと皮膚がんになってしまう可能性が非常に高まります。
肌をケアするだけで年齢も若く見えますし、すごく大事なことだと思います。
冬でも雨の日でも紫外線って出てるんですよ。
曇りだから、太陽出てないから大丈夫、ではなく、毎日日焼け止めをつけるようにしてください。

日焼け止めを習慣にしたのには理由があって、20代前半の時に、ロサンゼルスにいたんですが、
めちゃくちゃ日差しが強いんですよ。
当時は若くて気にしてなかったんですが、20歳後半になってから出てきて今結構シミが酷いんですよ。
気づいた時にはもう遅いので、習慣にするべきだと思います。
シミって、防ぐことはできても1回出ちゃったものを消すのって、難しいんですよね。
男性も皮膚がんになっては大変なので、日焼け止めを恥ずかしがらずに塗ってくださいね。

■運動

運動するとどんなメリットがあるかというと、
ストレスが減ったりとか、体の循環も良くなりますし、リラックスできます。
日本人って座り仕事の時間が非常に長いと言われてるんですね。
運動というのは、ジム行って1時間みっちりとかじゃなくて良いんです。
体を動かしてるだけで良いんですよ。
手回したりとか、首回したりとか、ジャンプしたりとか
それぐらいのレベルでも良いので、習慣にすることの方が大事です。
夜、歯磨きや髪の毛を乾かすとき、前屈したり、ストレッチしたり、それぐらいだったらできそうですよね。
そんな感じで大丈夫なので、まずはやってみてください。


■読書

8つ目の習慣が、『読書』です。
読書を習慣にしておくと何が良いかというと、新しい知識が得られます。
自分の人生の質が向上していくんですね。
こんな事するとより良くなるんだみたいなのが分かるので。
人と話していても、アドバイスができたり、色々なな話ができるようになりますよね。
人間力が上がります。
小説でも良いですけど、ビジネス書と自己啓発書がオススメで、
直接的に成果が出てくると思うので、本を読む時間を作ってもらうと良いと思います。

活字が苦手とか、本を読むのが苦手という方も多いと思います。
たくさん読まなくてもOKです。
1日に10分とか本の一章だけ読むとかでも良いので、ぜひ習慣化してみてください。

■祝福

9つ目の習慣『祝福』しましょう。
お祝いするのって誕生日とか、何かに合格した時だけだと思っていませんか?
自分で自分のことをお祝いするのは、決めてもらってもいいので、祝福することによって自分に自信が持てるようになります。
人生が楽しくなりますよね。
やっても出来ないと思うより、できたこと目を向けるので、
自己肯定感上げたい人は祝福することが一番のコツじゃないかなと思いました。
自分を認めてあげる、受け入れる事が出来るので、ぜひ皆さん今日の自分祝福してあげてください。


■目標や夢のことを考える

10つ目の習慣『目標や夢のことを考える』ということです。
ゴールを明らかにする事で今やることが見えてきます。
自分の夢とか目標って、今の生活に関係してないと忘れがちだと思うんですね。

毎日これを意識すること、それを習慣にすることで、今やることをちゃんとやれるようになってくると思うんですね。
人生が変わってきます。


今後の自分の大きな目標のために、できる事を毎日1回はやると決めておかないと、後回しになっちゃうんです。
すぐに変わるわけじゃないので、自分の目標とか夢を意識して、自分がそこにいるように、それを手にしているような感じで過ごしてもらう。
皆さんの望む人生というのに慣れさせることができるんですね。

夢や目標が分からないという人は、今日どう感じたか、これは楽しかったということを記録しておくと良いと思います。
本当はこんな事に対して楽しいと思うんだな、と気づきが得られて、本当に欲しい物が見えてくるじゃないかなと思いました。


全部で10個の習慣、どれも簡単でシンプルで今日から試せると思います。
小さな事に見えるかもしれないんですが、長い目で見た時に皆さんの人生変化出てくると思います

皆さんの人生が習慣によって素敵なものになりますように!


☆プレミアムワーク【人間力がアップする3つの質問】

Q1、この1週間で、小さなことでもいいので、あなたやあなたの家族を祝福する日を見つけてみましょう。

Q2、日焼け止めをすぐに塗れるところに置きましょう。(20秒ルール&日焼け止め)

Q3、あなたが今日、感謝したことを5つ書き出してみましょう。

Q4、あなたが今日、楽しかった、嬉しかったと思ったことを1つ書き出してみましょう。
できれば1週間以上続けてみて、自分が本当にほしいものや理想の生活を探していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?