見出し画像

語学留学2ヶ月が経って🇺🇸


みなさんこんにちは!
新しいルームメイトが🇧🇷が来てわくわくしているありさんです🐜

San Diegoに来てあっという間に2ヶ月がすぎました!
ルームメイトがいない生活も1週間×3回経験したので、ホームステイ先に1人でいる幸せも知っていますが、
ルームメイトがいてくれる生活も彩りがあって楽しいです!
私の場合は3人とも(🇧🇷2w、🇩🇪3w、🇧🇷)ステキな方々で
ほんとに恵まれているな、と感じる日々です!

さて、あっという間にすぎた2ヶ月目を振り返ろうと思います。


何かを乗り越えた気がする☀️

2ヶ月目のはじめ、他の記事にも書きましたが、
大きく気持ちが揺らぎました。
そして語学学校というものの特性を改めて知り、
友達との関わり方を知りました。

もちろん1人では生きていけない、
けど同じ人たちに依存し続けるのも違う、
そんなことを感じました。

私の場合は、友達が帰国する形で
自動的に環境が変わり、
その変化に驚き、乗り越えようともがくことで
もう1段階成長することができました。

環境を変えることが成長し続ける上で1番簡単な方法だと思うので
これからも心に留めておこうと思います。


英語力🇺🇸

正直、2ヶ月目前半はかなり伸び悩んで苦しみました(笑)
なんとしてでも意思の疎通ができるようにならなきゃいけなかった1ヶ月目と違って、
日常会話に困らないくらいは話せる状態から始まった2ヶ月目。

何も努力しなかったら、
乏しい語彙と表現と、相手の想像力に委ねる会話のままで、
その先成長できないと感じ、だいぶ焦りました。

いまだに正しい勉強法は残念ながら確立できていませんが、
何もやらないよりはマシと思い、
PodcastやYouTube、Netflixなど、
使えるものを好き勝手に使ったり、
学校で習ったことを復習する時間を作ったりと、日々奮闘しながら過ごしています。

効率が悪いのはもちろん承知ですが、
たまたま自習中に出会った表現が授業で使われたり、
その逆があったりもするので、
積極的にその表現を自分でも使うようになりました。

わずかにですが、表現の幅が広がったのと、
なにより、目指すレベルがあがって、他の表現の仕方に興味を持つようになったことが
2ヶ月目の大きな成長かなと思います。

リスニングは日常で実感できるくらい
日に日に向上してる気がします。
テレビや授業のリスニングで理解できる内容が増えました!

また、レストランやカフェでも、
わからなければ焦らず聞き返して、
普通に会話ができるようになりました!

結果、英会話力はわずかに向上、
自信はだいぶ向上
という感じだと思います!

しかし
目標にしてた、"?"をつけずに話すは
少しはマシになりましたがまだまだ改善途中。
どうしても相手によってはつけちゃいます😇

自分の時間を楽しむようになった


今はルームメイトができましたが、
その前は学校がほんとに少人数で
(私のクラスは私合わせて生徒2人)
遊びに行く友達がいない日が多くありました。

最初は時間の使い方に戸惑いましたが、
ずっと住んでる現地の友達と出会ったり、
趣味のランニングをお気に入りの場所でしたりと、
違う使い方をするようになりました。

前回の記事にも書きましたが、
変わるもの、変わらないものを上手に見極めて
日常を楽しむ術を身につけられた気がします!


自分の意思で決めることが増えました

友達と遊びたい日、
ひとりでゆっくりしたい日、
無理しなくなりました。

学校も予定より2週間早く切り上げて
その分Vancouverに移す交渉もしたり。

"人生のバカンスだから"
無理せず自分が楽しくいられる環境を
自分で作ることを最優先に行動することを
特に意識するようになりました。


おわりに

投稿がだいぶ空いてしまったこと、
まとまりのない、誰に向けた文章かわからない
投稿になってしまって申し訳ございません。

楽しいSan Diegoの留学生活を
2週間早く切り上げて
Phoenix、San Francisco、
そしてSan Diegoの郊外に住んでる大好きな友達に会いに行く計画を立てるのと、
友達との時間を大切にしたいので
かなりバタバタ生活しております。

楽しむため。
計画を立てるのは何よりも苦手ですが
楽しむために頑張ります。

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
誰かの力になれていたら本当に嬉しいです。

次回もお楽しみに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?