見出し画像

自分にごほうび?

金曜日です。みなさん頑張りました。お疲れ様です。
私は明日も仕事しておりますが、まあいい加減にこなしつつ、やりたくてもできなかった家の掃除とか足りないものの購入、筋トレをした後に土曜日にしたいなと思っています。

ところで、「自分にご褒美をあげよう」とか、「自分を労わる」、「自分のご機嫌をとる」と言ったときに、何をするかは決めていますか?気まぐれでしょうか?

私はあんまり固定しないつもりでしたが、気づいたらベッドでゴロゴロしてスマホを見て時間を潰し、後になってもっと何かできたんじゃないかなって後悔する、こういうやり方ばかりでして、やりたいことができていないような、でもやりたいことができたとして楽しいとか嬉しいとか思えるのだろうかすら分からなくなっていました。

ただ、あるとき気づいたんです。ネットサーフィンだって自分にとってのご褒美の一つであり、習慣になっているが故に何よりも優先されている、ということに。
つまりYoutubeをダラダラ見ることも自分にとって楽しいことの一つだと認めてしまう方が気楽になる。その上で他のこともやってみたいという気持ちも尊重しよう。そうしたら、よく考えたり計画してから休めるし、その計画の中にネットサーフィンも織り込む気になってくるんじゃないかな。

じゃあ昼休みだけど休みの使い方を考えようかな。

今晩

  • 部屋の片付け

  • 明日の買い物リストを作成

  • 寝る前のホットアイマスク

明日の夕方

  • お買い物

  • 車の掃除

  • 筋トレ

  • お風呂

  • 寝る前のホットアイマスク

あ、いつ携帯いじろう……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?