見出し画像

遅刻癖

なんで社会人になってしばらく経ったのに、遅刻しない方法が分からないんだろう……

今日は遅刻をしました。怒られました。「社会人として」みたいなことを言われた。

ちょくちょく理不尽な怒られ方をするのだが、今回は100%こちらに落ち度があると分かっているので、しっかり反省しているつもりだ。

小学生のときはやんちゃでよく先生に怒られていたのだが、その頃は「反省」とは下を俯いて暗い顔をし、先生が言って欲しいこと(二度としませんとかごめんなさい)とかを言うことだった。

まあ流石に今もそうとは言えない。理不尽に怒られたら、何がおかしいのかを分析するし、こちらに落ち度があったらそれをきちんと認めた上で、「次同じことをしないようにするには何をするか/辞めるか」を考える。

ただ、遅刻とか寝坊は、意外とそれが難しい。睡眠をコントロールすることも、睡魔に耐えることも苦手。

さて、今回のケースを深掘りして、寝坊した原因を分析することから始めよう。

土曜日友達の家に遊びに行って、深夜2時に寝た。いつもよりだいぶ遅い。

8時頃に起きて、また遊んで、夜の10時過ぎに電車で帰ってきた。帰りの電車が大変に長く、2時間くらい寝ていたせいで、夜はなかなか寝つくことができなかった。

12時半過ぎにやっと寝付けた(気がする)が、起きたのは予定よりも1時間遅い時刻。アラームもつけ忘れた。


はーーい完全にやっちまいました。それでは二度とこんなことが起きないような仕組みとはどうやって設計すれば良いか。

  1. 土曜夜もっと早く寝てもよかった?早く寝れるように友達に掛け合ってみる。

  2. 日曜朝の段階で朝遅くてももっとしっかり寝ておくべきだった?

  3. 日曜日電車で寝るべきでなかった?その代わりに何をするかを決めておこうか?

  4. アラームが毎日必ずなるように携帯の設定をしておくべき?


もっと根本的な対処法は色々思いつくが、休日の楽しみを我慢しないで月曜日寝坊しない仕組みを考えたかったんです。そこはご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?