マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

Make it count.

make it count. (今を大切に。) 映画タイタニックのあるシーンで出てきた言葉。 僕には必要…

5

自分を信じ続けていれば

何かを不安に思ったり、怖いと恐れたりすることはどんな人にもあると思う。 怖いと思ったり、…

3

言葉にし続けること

何か大事にしたいことがあるのなら、信じたいことがあるのなら、言葉にし続けること。 自分の…

16

雨の音を聞きながら

今日は雨が降っている。部屋の窓から聞こえる雨の音を聞きながら、このnoteを書く時間はとても…

2

今が一番幸せ

いつだって、私は今が一番幸せ。 今までで今が一番好きだから、今日をとても大切に思う。 特…

4

見えない価値に気づく

自分が気持ちを楽に過ごせる時や、生きた心地になれる時って、簡単な数字などでは表せない価値…

4

自分に戻ること

自分自身のことをよく観察していないと、だんだんと自分を後回しにしてしまう人は多いと思う。 私もそう。このnoteを書いているとよく分かる。 実はついこの間まで、実はnoteを書くことが退屈になっていた。退屈だし、自分の居場所であるnoteがなんだか窮屈に思えてしまった。 原因は自分でも分かっていた。 誰が読んでも「そうだよね」と納得できる当たり前のことを書くようになっていたから。 どんなにたくさんの人にいいね!をもらっても、noteに書かれた言葉は私じゃない。もちろ

人生は誰かに評価されるものではない

いろんな人に、自分の人生について色んなことを言われることがあると思う。 そんな時に思い出…

3

意見を言えば

毎日を幸せに感じられるために必要なのは、何だろう。 私は自分の毎日や自分と大切な人や周り…

1

丁寧に生活する

満たされた気持ちでいられるかどうかは、丁寧に生活できているかどうかで決まると思う。 丁寧…

2

自分を愛する理由

「自分を愛するといい」ということは色んな人が言うし、色んな本にも書かれている。 私も自分…

5

「こうでなければいけない」を辞めよう

もっと気持ちを楽に生きられるように、「こうじゃなくちゃいけない」と自分で決めつけているこ…

2

無理しないスピードで

限界までやってみることだけが、正解だとは思わない。もちろん体力と心に余裕があるのなら、そ…

1

心の面倒を見る

何かに落ち込んでいたり、気持ちに波があったり、心はいつも一定ではない。 一定ではないからこそ、自分の速度も毎日変わる。 じぶん速度は変わっていいけれど、それでも心に波が出来た時はしんどく思うこともあるはずだ。 そんな時には自分を守り、安心できる居場所があるといい。 安心できる居場所は、もちろん自分の外に求めてもいいけれど、自分の中に居場所を作るともっと良いと思う。 自分の外に安心を求めている限りは、人の都合に左右されてしまったり、居場所の環境自体が変化することもある