マガジンのカバー画像

人生のソファ

54
疲れきったときに座るソファは心地いい。人の心にもソファが必要だ。このマガジンは、懸命に生き、疲れた心が座るためのソファ。
運営しているクリエイター

#人生

自分の歩みを見ていよう

自分の人生を全うするには、自分の歩みを見ることだと思う。 歩みなんて本当に人それぞれだ。…

6

自分を持つことで

つくづく思うし、何度でも確信することがある。それは幸せになるためには、揺るがない自分を持…

41

選んだもので、できている

同じように生きいても、ひとりひとり何を感じるかは全然違う。その環境にいて、どう行動するか…

22

小道、脇道、じぶんの道

どうしても、大きな波に乗るのが苦手だ。 爆発的に流行っているものをすぐに手に取らなかった…

8

自分でいられる世界を自分でつくる。

自分が自分として生きている人って、どれくらいいるんだろう? 自分が自分でいられることは、…

27

「夢はできることをやるだけ」でも立派な答えだ

できることだけやってきた。 これだけで褒められても、いいと思う。 夢は何ですかと聞かれて…

5

「情熱」など、なくたっていいじゃん。

きみは「情熱」ってことばに、縛られて苦しい思いしたこと、ある? 本屋には「成功者」と言われる人たちの、「情熱」の大切さについて語られた本がたくさん並ぶ。 何かの活動やら、仕事やらに参加していれば、「あの人は情熱のある素晴らしい人だね」という評判が耳に入ってくる。 そしてあるとき、きみはこう思う。 「あれ、じぶんには情熱ってやつがないぞ」 一度気づいてしまった「情熱」の空白をなんとかして埋めるため、きみは迷路に足を踏み入れる。 どうすれば、「情熱」を持てるんだろう。