見出し画像

音文(おとぶみ)Vol.3 ALI「FAITH feat. なみちえ & GOMESS」

どうも、音文、3回目です。

今日は昨日の記事の続きみたいなかんじでもありまして。

ヒプノシスマイクの話をして、その中の1曲が良すぎて提供したバンドを聴いてハマったという良い音楽循環。
それが今回文を書かせていただくFUNKバンド、ALIなんです。
ヒプノシスマイクに提供した曲で共作をしているGOMESSさんとやっているこの曲でALIに入りました。

ALI「FAITH feat. なみちえ & GOMESS」

多国籍音楽集団であるALIは国籍や性別、ジャンルを超えてミュージシャンを迎えて曲を作っています。
まずその在り方がエンタメとして素晴らしい。

この曲はラッパーのなみちえさんとGOMESSさんを迎えた超ド渋FUNK。

まず素晴らしいなと思う点が、この男女のラッパーのスタイルの違い。
VERSE1はGOMESSさんが感情むき出しのポエトリーリーディングに近い形で隙間を埋める様にラップする。
VERSE2ではフィメールラッパーのなみちえさんが敢えて間を空けるように知的かつユーモラスな言葉を置いていく。
このお二方の緩急の付け方がもうたまらないなと。

そしてフックのレオさんの艶っぽいけどちょっとしゃがれたボーカル!英詩!かっこいい!

こういう色々なボーダーをぶっ壊していいものを作る人達は心から尊敬します。
こんなふうに偏見やいじめや戦争が無くなればいいのに。
ALI、考えさせてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?