見出し画像

何が正解なのかなんて誰にも分からない

正解を探す人は多い。

学校の勉強は、正解を導き出す学びを行う。

けれど、人生や心には正解なんかない。

誰もが人と違う人生を送りこの世を生きている。

人と似ていることはあってもそれは一部同じところがあって自分と同じではない。

人は、皆、孤独。

そりゃ、そうなんだ。

自分と同じ人間はこの世に誰一人として存在しない。

自分は自分だけだ。

だから、人は群れ人を大切にし悲しませたくないと思うようになる。

人間関係の暖かさは孤独を受け入れることから始まるのだろう。

自分と違う人の意見をたくさん取り入れ共存し社会が作られていく。

自分の正解は自分の中での正解であって人に強要するものでは無い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?