見出し画像

サスティナブルなネイルサロンを目指して「好き」を形に #01

はじめまして。
プライベートサロンを営んでおります山内です。
ネイリスト歴も12年を過ぎ、3人の子の親になり、年齢を重ねると共に考え方や理想とするものも変わり、たくさん増えました。

好きな事を仕事にし、お客様に喜んでもらう為に突き進んできたネイリストという仕事。
ただ何となく、

このままで満足なのだろうか?

と考える時間が増えていきました。

コロナの影響を受け、美容業界でも美容の商品がたくさん出回るようになりました。たくさん目に出来るのはありがたい事です。
だけど、似たり寄ったりの膨大な数の中から選択するのは私には大変な事です。

そんな中で私が出会ったサスティナブルやエシカルという言葉。

たくさん美容商品や健康商品が溢れる中で、何を選ぶべきなのか・・・
選ぶべき基準はもちろん人それぞれで、正解はないと思っています。
だけど、どうせならホントの意味で未来に繋がるものを選択できたら嬉しい。母親としても子供に良いものを選択してあげたい。そう思う日々が続きました。

これからの美容業界

サスティナブルやエシカルの事に興味を持つようになり、これからの美容業のあり方を見直すきっかけとなりました。
サスティナブルと言えばSDGsがまず思い浮かびやすく、企業の方はCSR部を中心に取り組みを行っています。
ネイルサロンでもCSRの部分を取り入れる必要があると思いました。今は個人サロンが増える中、お客様との信頼関係も強く、だからこその取り組みが素敵な形となるだろうと感じます。

個人での取り組みも和となりきっと素敵なものとなる。

特別な事を取り入れるのではなく、

自然と取り組み、考える力を身につける、未来に繋がる取り組みが出来る

その事を目標に私のチャレンジは始まります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?