見出し画像

株式会社ツクルバ #1日1サイトレビュー

■概要
不動産企画デザイン事業の企業のサイト
中古・リノマンションの売買サービス「cowcamo(カウカモ)」やシェアードワークプレイス「co-ba」を運営

■目的予想
・このサイトを通して、企業を知ってもらう
・お問い合わせ、採用をする


■印象やキーワード
・ビジネスチック→濃い青と赤と黒をメインに使っている。大きい見出し。

■フォント
游ゴシック(日本語)
游工房が作成し2008年に発売したゴシック調のOpenType形式の書体
(游ゴシック, YuGothic セットで指定されている)

TKRB Sans(英語)
10期目を迎えた節目に、これからのツクルバを表すものへとアップデートをしたときにロゴと一緒に制作された書体

Boston W00 Bold(小さい英字)
ジオメトリックサンセリフ。カウンターが広めで、F や R が頭でっかちで全体的にコロコロしているが、ファンシー過ぎることはなく可読性は良好で、本文用として十分機能する。


■カラー
ベース:#ffffff 白 #EFF1F2 グレー
メイン:#000000 黒?
アクセント:#005bb3 あざやかな青紫系の色 
      #D10E23 あざやかな赤系の色

■ナビゲーション(ヘッター)
縦幅:100px
フォントサイズ:18px
・ホバーするとドロップダウンが出てくる。下層ページのテキストリンクだけでなく、「COMPANY」などの見出しも少し大きめに出していて分かりやすいと思った
・ロゴをナビゲーションには載せず、ローディングの時に見せるようにしている工夫がスタイリッシュな感じで素敵だと思った
・余白を多めにとることで右上の「CAREERS」ボタンが目立ってると思った

■メインビジュアル
・フォントサイズ:やがて...   56px 
        :We are a company...  16px
・会社名を大きく太い書体で、ビジュアルのように表現するのも素敵だと思った
・メインビジュアルに写真を使っていないが、中途半端にせず思い切ってフォントを大きくことで寂しい感じはしないと思った

■気づいたこと・感想

・メインビジュアルで3つの文を入れるのは他のサイトと共通している

・写真の色味を全て統一しているからサイトと一体感が出て馴染んでいる

・背景が四角だけど、写真のかどを角丸にするのもいいんだと学べた
→ 丸をメイン、四角をメインと分けた方がいいのかと思っていた

・シンプルな構成だから、濃い赤や青のアクセントが映えると思った
→ 見出しに色が変わるアニメーションを入れる表現がとても素敵だと思いました

・フッターは大きくつくらず、お問い合わせページへの誘導テキストを真ん中にいくようにしているのでスッキリと終わっていると思った


今日は「株式会社ツクルバ」のサイトをレビューしてみました!
見出しに色が変わるアニメーションを使っていたり、とても大胆にフォントを大きくしていて印象的だったので思い選ばせていただきました。
色をメインにせず、言葉・文字をメインにする表現もとても素敵だと思いました。写真や文字の配置のバランスなど私もうまくできるようになりたいと思いました。

ここまで読んでくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


記録:毎日投稿4日目(頑張ります♪)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?