見出し画像

子どもにレッスンを楽しんでもらうには

人間は、好きなこと・やりたいことは、自らやるということを紹介した前回の続き。

では、具体的にはどのようなレッスンがよいのでしょうか。

私が、いいなと共感した本があります。
たくさんの子ども向け教材も出版されている

呉 暁先生の「練習しないで上達する」

タイトルを見た時はドキッとしました。


今まで練習!練習!の人生だったのですから。


結論を言うと、もちろん練習はします。

しかし、子どもが嫌がらない、むしろやりたがるような内容で練習します。


私の子どもの生徒さんでも、

「トトロが弾きたい」など

やってみたい・弾いてみたい曲がある子がいます。


そんな時は、今しているテキストに加えて、好きな曲もどんどん弾いていったらいいと思います。


その子が好きな曲が弾けた楽しさを知って、練習するキッカケになるかもしれません。

「上達するためにやらなければいけない曲」


そんなことばかり強要してしまわないように。



好きなこと・やりたいことをやりなさい。



ピアノに限ったことではない、教育の上で大切なことを教えてくれる1冊でした。